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「花王」 のテレビ露出情報

2025年に周年を迎えるモノを大調査。今年で30周年を迎える「じゃがりこ」は1995年に新潟県で発売。「じゃが」はじゃがいもから来ていて、「りこ」は当時の開発者の友人の名前から来ているとのこと。
今年で35周年を迎える「BOOKOFF」は1990年に神奈川・相模原市で1号店がオープン。従来の古本屋の薄暗く閑散としたイメージを変えるため、コンビニを参考に店舗作りを進めたという。
今年で55周年を迎える「メリット」は、発売当初はフケ・かゆみを止めるシャンプーとして売り出された。1991年にはメリットシリーズからリンスのいらないシャンプーが登場した。
今年で60周年を迎える「オロナミンCドリンク」は美味しさを重視して1965年に誕生。発売から7年後にはCMで様々な飲み方を提案して話題となり、その中には卵黄とミルクの組み合わせもあった。今ではヨーグルトや緑茶などより健康的な組み合わせを紹介しているとのこと。
今年で65周年を迎える「のりたま」は1960年に発売。当時高級品だった海苔と卵を家庭で手軽に味わってもらおうと開発された。
今年で75周年を迎える「ペコちゃん」は1950年に不二家洋菓子店の店頭人形としてデビュー。当時は髪の張り子だったが、管理の大変さから1950年代後半にビニールやプラスチック製に変更になったという。
今年で90周年を迎える「グリコの看板」は1935年の設置から5回のデザイン変更があったという。初代は現在のものよりも高い33mのネオン塔だったという。描かれているランナーはフィリピンの陸上選手や日本の金栗四三さんなどをモデルにしているという。
今年で95周年を迎える「バスクリン」は1930年に発売。1984年には入浴剤の色が気になる人向けにノンカラーのバスクリンが発売されたが、「味気ない」などの理由により数年で販売終了したという。
今年で100周年を迎える「キユーピーマヨネーズ」は1925年に発売。発売当時はマヨネーズの認知度が低かったため、キユーピーマヨネーズが描かれている絵画を広告に使用するなど工夫をしていたという。また代名詞の赤い網目模様は銀座の洋食レストランのテーブルクロスをイメージしているとのこと。
今年で100周年を迎える「雪印北海道バター」は1925年に製造開始。創業当時はバターの味を守るために禁酒・禁煙・断髪丸坊主が従業員に義務付けられていたという。
スタジオトーク。福さんは「ZIP!の前にオロナミンCを飲むのがルーティン」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
トヨタ自動車は今週からフジテレビの夜のニュース番組のモータースポーツコーナーに限り、CMの出稿を再開したという。トヨタは「今後もメディアへの出稿・協賛についてはお客様やステークホルダーの皆様から共感を得られる形で行っていきたい」としている。また花王も10月1日からフジテレビへのCM出稿を再開することを決めた。花王は「発端となった案件に関する救済、および是正に[…続きを読む]

2025年7月30日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
トヨタ自動車は、きのうからニュース番組でのモータースポーツ関連コーナーでCM再開したことを発表し、「今後もメディアへの出稿などは顧客・ステークホルダーの共感得られる形で行う」などとコメント。明治は来月1日からのCM再開を決めていて、「経営体制が刷新され、再生・改革への取り組みに一定の評価ができるため再開決めた」としている。花王も10月1日からのCM再開を決め[…続きを読む]

2025年7月29日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
トヨタ、明治、花王がフジテレビでCM再開。このうちトヨタ自動車は、きのうからニュース番組でのモータースポーツ関連コーナーでCM再開したことを発表し、「今後もメディアへの出稿などは顧客・ステークホルダーの共感得られる形で行う」などとコメント。明治は来月1日からのCM再開を決めていて、「経営体制が刷新され、再生・改革への取り組みに一定の評価ができるため再開決めた[…続きを読む]

2025年7月25日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
日焼け止めを製造・販売する花王の大家千亜紀さんにおすすめの塗り方を教えてもらった。大家千亜紀さんは、塗り忘れ・塗りむら・塗り残しがないように塗ることが大切だと話した。プロおすすめの日焼け止めの塗り方とは。

2025年7月17日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
若者や外国人観光客に人気のエリアが街をあげて熱中症対策に取り組んでいる。原宿の店舗や商業施設などで冷感グッズを無料で配るなどしている。若者は発信力が強いため、いろいろな地域に商品を持っていってもらい、暑熱対策をしてもらえて、世界的にも伝播力が強くなっていくとのこと。

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