TVでた蔵トップ>> キーワード

「荒川」 のテレビ露出情報

今年6月、魔裟斗が再び巨大煙突の解体現場を訪れた。現場では外筒の解体が始まっていた。煙突の高さは1年前と比べて約40m短くなっていた。外筒の解体では事前に6台のリフトクライマーを一斉に上昇させて頂上付近に設置。それらを連結させ足場とし、外筒を解体していく。このリフトクライマー増設や煙突内部のステージ撤去などに1年もの時間を要した。今回の解体は煙突1周を3分割して吊り降ろす、名付けてバウムクーヘン作戦。
巨大煙突の解体ミッションが始まった。煙突に通したチェーンをクレーンで少しずつ張り、切断作業に入る。切断するのに用いるのはダイヤモンドワイヤーソー。人工ダイヤモンドが埋め込まれたワイヤーを高速回転させながらコンクリートや鉄筋を切断していく。切断開始から約1時間、吊り上げるブロックは周囲から完全に切り離された。吊り上げを担うのが煙突脇に設置されたクローラクレーン。高さ170mまでジブを伸ばすことができ、最大吊り上げ荷重は750t。ドイツ製で1台11億円する。クレーンで徐々に荷重をかけ、吊り上げていく。現場は上空110mの吹き曝し。わずかな風でも大きな影響を受ける。作業員たちは懸命にロープを引っ張り、ブロックが揺れるのを防いでいた。20tのコンクリートブロックが完全に吊り上げられ、約20分後、無事、地上に降ろされた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
創業1832年、老舗うなぎ専門店「川越 いちのや」を紹介。うな重を食べた住田紗里は「信じられないくらい柔らかく、脂とタレが絡み合って絶妙。」などと話した。独自の焼き方で生まれるふわふわな食感、秘伝のたれは7代に渡って受け継がれている。明治時代の川越周辺は、入間川や荒川など大きな川に囲まれ、かつては天然のうなぎがよく取れたという。特産品である醤油を使った各店の[…続きを読む]

2025年9月11日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays埼玉・群馬・栃木横断SDGsグルメドライブ旅
鈴木拓&栗原恵は「めん工房 久良一」を訪れた。「冷製 川幅うどん」は川幅が日本一の荒川をモチーフにした麺料理。カツオ出汁のさっぱりとした味わい。麺の幅は約6cm、長さは約30cm。粘りのある小麦粉を使い薄くのばしている。鴻巣市内9店舗で川幅うどんが食べられる。カツオ節の出がらしはカルガモ農法の農家に飼料として提供しているという。

2025年9月7日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!川から学ぶクイズリバー
ここでリバークイズ「昭和のはじめ荒川では今はおそらくないであろう???が10か所以上ありました 一体何でしょうか?」について。山崎弘也が「スイミングスクール」と答えて正解となった。完成直後の荒川は水が澄んでいて、水練場と呼ばれる水泳教室があったという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.