TVでた蔵トップ>> キーワード

「蔵王山神社」 のテレビ露出情報

坂道が多くなり、七曲りの道に入る。ニ合目の垢離場に到着。垢離場滝の落差は10m。絵馬にもここで心身を洗い清める登山者の姿が描かれていた。丸太橋を渡り、斜面を登る。四合目の不動滝に到着。不動滝は源義家が不動明王を祀ったとされる滝。スギの大木が近くにあり、絵馬にも描かれている。ブナ平を進み、五合目の独鈷沼に到着。独鈷とは密教で使う仏具のことで、ある修験者がドッコで地面を掘って沼になったと伝わっている。今夜は山小屋で一泊する。
2日目、林を進んで開けた場所にやってきた。ここはスキー場のゲレンデ。ゲレンデを横切り、蔵王古道をたどっていく。七合目の懺悔坂を進む。出発して2時間、八合目の地蔵尊に到着。蔵王地蔵尊は高さ2mもある大きなお地蔵さん。山頂に向かって稜線を進む。標高は1600m以上になり、鮮やかな紅葉の世界が広がる。ミネカエデやキンコウカが色づいていた。熊野岳山頂が見えてきた。出発して3時間半、熊野岳の山頂に到着。十合目の蔵王山神社に到着した。神社は708年に建てられ水や農業の神として崇められてきた。山頂からは飯豊連峰、鳥海山などが見えた。
住所: 山形県山形市大字上宝沢2762-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月7日放送 15:10 - 15:40 NHK総合
にっぽん百名山(にっぽん百名山)
蔵王連峰は1300年以上前、修験道の地となり信仰の対象となってきた。地元の神社に明治時代に奉納された絵馬が残っている。蔵王山参詣の絵馬で宝沢口から蔵王山神社までの様子が描かれている。絵馬にはよみがえった古道の様子が描かれている。明治以降は近代化とともに徐々に訪れる人が減少し、昭和37年山頂近くまで車で行けるようになると、古の道は廃れていった。信仰の道を復活さ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.