TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤川晋之助氏」 のテレビ露出情報

選挙を巡っては、SNSの影響力が増す様子が見られる。4月の東京15区補欠選挙ではつばさの党幹部による妨害行為が問題視された一方で、7月の東京都知事選ではSNSを駆使して石丸伸二氏が2位に躍進している。10月の国民民主・玉木代表もSNSを重視して党の議席を4倍に増やした。兵庫県知事選では斎藤陣営の戦略をPR会社が提案したと見られ、名古屋市長選でも広沢陣営の演説をユーチューバーが配信していた。過去には田中角栄氏が有権者の少ない地域から演説で行うことによる口コミの伝播や、絶えない辻立ちなどどぶ板選挙が集票の原動力となっていたが、今日ではSNSで演説の様子が拡散されることで指示が拡大する様子が見られている。藤川氏はSNSの影響は従来1割とみられていたが、現在では3~5割ほどの影響力を持つと推測している。電子メールでの選挙運動は禁じられているがLINEは規制されておらず矛盾がみられるが、現職が有利な状況であることから公職選挙法を議員は改革しようとしないと指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月14日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
安芸高田市の恫喝について議論が途中になっていたので続きから開始。大空氏は市議、市長は対等な立場でパフォーマンスを優先するならやってもよいのではと話す。石丸氏は個人のためにはやらないなど主張。またそれをうまく使えと言われるがそう思う人がやればいいと話す。また今回、石丸氏の選挙プランナーを務めた藤川晋之助氏は石丸氏が新党をつくるといえば都議選に出たい人が何百人も[…続きを読む]

2024年7月8日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(ニュース)
今回の選挙で、蓮舫氏を抑え、2位となった前安芸高田市長の石丸伸二氏。躍進の背景には、SNS戦略がある。公式YouTubeチャンネルの登録者数は、約29万人。出馬表明後のライブ配信は、合わせて約625万回再生されている。出馬表明後1カ月あまりで、献金額は2億円を超え、ボランティアは5000人を超えたという。橋下は、若者や無党派層など将来世代の票を獲得するには、[…続きを読む]

2024年7月7日放送 21:00 - 23:09 フジテレビ
Mr.サンデー2024 “七夕決戦”都知事選SP
朝早く演説会場に徒歩で現れたのは、前安芸高田市長・石丸伸二氏。立候補時の知名度は余り高く無かったが、日を追うごとに聴衆が膨れ上がった。街を歩くと小池氏、蓮舫氏を凌駕する熱狂ぶり。街頭演説は17日間で229回。1ヶ所を約15分で切り上げ、告知していない場所でも演説を繰り広げた。石丸氏はSNSをフル活用。演説は撮影・拡散をOKとし、一般人も生配信していた。SNS[…続きを読む]

2024年7月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
船に乗って颯爽と現れた小池百合子氏。人並みを縫いながらハイタッチをしていたのは蓮舫氏。その後同じ場所には石丸伸二氏が登場。庶民の街で思いを訴えたのは田母神俊雄氏。都知事選投開票前最後の日曜となった昨日の各陣営の様子を紹介。銀座の歩行者天国に現れたのは蓮舫氏。蓮舫氏は銀座を皮切りに、新宿など人が多い場所で演説。一方、綿密な会議を経て演説場所を決めたのは田母神俊[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.