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「読売新聞」 のテレビ露出情報

参議院選挙がきょう公示された。きょうは国民民主党をフカボリ。「手取りを増やす」をスローガンに 政治を変えると訴える玉木代表。しかし変化を求められているのは国民民主党。NNNと読売新聞の世論調査で今年1月と4月に過去最高の13%あった政党支持率が先月下旬5%に急落。このピンチをどう打開するのか。玉木代表は「原点回帰、原則は現役世代から豊かになろうということ」とした。
去年国民民主党が衆院選で躍進する原動力となったのは20-30代の現役世代。まず従来の支持という「守り」を固める戦略を選んだ。密着取材で具体策が見えてきた。演説を終えると写真撮影に応じていた。その場で写真をSNSにアップする人もいた。玉木氏が支持拡大に効果があると重視するのがユーザからユーザへのSNS上での拡散。さらにもう1つのSNS戦略、フォロワー数約74万人という拡散力を使って始めたのが一度に多くの人が視聴できるライブ配信。移動の車の中でもSNS上での有権者との接触機会を増やす”ネットどぶ板選挙”を展開している。
さらに国民民主党は新たな支持層を獲得する「攻め」の戦略にも取り組んでいる。広報戦略を担う伊藤孝恵
議員が明かしたターゲットは女性。男性の支持が強かった一方、弱点とされてきた女性の支持拡大を狙うというもの。国民民主党と取材する記者は「SNS上の拡散で支持拡大に成功してきた国民民主党。ネット上の支持は移ろいやすく離れるのも早いと危機感を持っている」などと話した。次回は立憲民主党の政党フカボリ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月1日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
保守層を中心とした岩盤支持層の強固な支持を力に政権を担ってきた自民党について、現在支持層に異変が起こっている。自民党は先月の東京都議選で大敗し、敗因の一つが支持離れだとみられている。都議選で自民党支持者を対象に行なった出口調査では自民党に投票した人は約半数に留まり、背景には組織としての膠着を理由に大敗して根本から組織改革をしてほしいという願いや新たな政党への[…続きを読む]

2025年6月30日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
7月1日から2105品目が値上げされる。エスビー食品は即席ルウなどを約8~11%値上げ。ミツカンはポン酢や鍋つゆなどを約7~17%値上げ。味ぽん(360ml)の価格改定は35年ぶりとのこと。味の素AGFはインスタントコーヒーなどを約25~55%値上げ。日清製粉ウェルナはパスタなどを約6~17%値上げ。値上げの要因は円安と人手不足。加谷さんは「物価だけでなく賃[…続きを読む]

2025年6月24日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
THE航空パニック2025人質となった唯一の日本人女性
1999年12月24日、インディアン航空814便は乗客を装った5人の男たちによってハイジャックされた。180人以上が人質となり、たった1人日本人女性が乗っていた。

2025年6月6日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
政府は、コメの生産量確保のため減反にあたる生産調整を見直す方針。生産調整はコメの値崩れを防ぐ目的で行われてきたが、一定程度の緩和か撤廃を目指す。減反政策は2018年産米から廃止されたが、農家はその後も政府が示す需要見通しに沿った生産を続けており、事実上の生産抑制が続いていた。コメの増産は米価下落につながることから所得補償制度の新設もセットで検討し、継続的な営[…続きを読む]

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