TVでた蔵トップ>> キーワード

「農水省」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
コシヒカリの小売価格は先月4185円と前年同月比約1.7倍。スーパーイズミでは前週比700円値上がりした。江藤農水大臣は備蓄米放出の早期実現に向けあさってにも数量など入札条件を示すとしている。実施されれば流通の円滑化を目的とした初めての放出。行方不明のコメ21万トンが放出決断の決め手になった。
ある米農家は物価高騰で消毒や肥料の価格が上昇し買い取り価格が上がると期待するも去年と同じだった。しかし、近所のホームセンターでは同じ銘柄のコメが30kg1万5000円で販売されていて中抜きしたのではという疑念を持った。JAは農家の手取りに直結する相対取引価格が過去最高値を更新した。現在JAはが絡むのは全体取引の3~4割とみられている。流通の滞りについて農水省はコメの価格高騰を見越した小規模な集荷業者や生産者が在庫をストックしているのではないかとみている。
外国産米の輸入について戦後米農家を育成するために長年コメの輸入を拒んできた。1993年アメリカからの市場開放に応じる形で貿易自由化交渉に合意し一定量の輸入を認めた。1995年度から毎年約77万トンを無課税で輸入している。今年のコメの民間輸入は去年40倍超増えていて、外食や小売りなどで広がっている。関税を含めても輸入米のほうが安い。
日本では1971年から約50年間減反政策を実施し2018年から転作への助成金は継続。専門家は「これからはどんどんコメを作ってもらい価格が下がったときにコメを作り続けられるような農家への補填の仕組みが必要」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月24日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅茨城県 小美玉市
鶏卵の生産量が全国トップクラスの茨城県小美玉市。農業も盛んな街。小美玉市で、城戸内アカリが初めてのご飯調査。まず訪ねたのは、約束していた農家の大山さんのレンコン畑。茨城県は、霞ヶ浦の豊富な水と肥沃な土に恵まれ、レンコンづくりが盛んで、生産量は日本一。小美玉市は、露地栽培より2ヶ月ほど収穫が早いハウス栽培に力を入れている。城戸内は、水堀と呼ばれる収穫作業に挑戦[…続きを読む]

2025年7月24日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
日本が上手く交渉したと言っていいのか。上手くやられたのか。キヤノングローバル研究所の峯村さんが解説する。Xに投稿された画像を拡大すると、日本のアメリカへの投資が400から500に書き換えられていた。不動産の値切り方と同じ交渉をトランプ大統領はしてきたのだろう。峯村さんは日本はよくやったという。8月1日の期限に間に合わなかったら、もっととんでもない関税だっただ[…続きを読む]

2025年7月24日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
農林水産省によると、先週の野菜の平均小売価格はキュウリやニンジンが16%、トマトが14%平年より高くなった。産地で気温が上がらなかった影響などで生育が遅れ出荷が平年よりも少ないことが要因だという。農水省は猛暑が続けば野菜の収穫量がさらに減る恐れがあるととして注意が必要としている。  

2025年7月23日放送 19:00 - 21:58 TBS
世界くらべてみたら×日本くらべてみたら(日本くらべてみたら)
名古屋文理大学の佐藤生一名誉教授は、愛知県民は赤が好きで赤がキーワードになるものがたくさんあると指摘。赤味噌、赤棒のほかあんかけスパゲッティも赤。赤からも愛知県発祥。飲食店の前や看板には赤色灯が使われており、回転灯の売り上げは愛知が日本一。しかしまぐろやいくらの売り上げでは圏外だった。佐藤教授が唱えたもう1つの説は、海苔との組み合わせ、海苔の生産量が全国2位[…続きを読む]

2025年7月23日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
キュウリやニンジンが例年の2割ほど高くなっている。産地で気温が上がらなかった影響で生育が遅れていて出荷が少ないことが要因。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.