退職代行サービス「モームリ」のGW依頼数は833人で、GW期間で過去最多。加谷さんは「毎年皆”今の子はすぐ辞める”と言うが、離職率は昔からそんなに変わっていない。ただ退職代行サービスが出てきたのは近年の特徴的な話」だとコメント。「モームリ」は2022年に創設され、24時間365日対応。ほか東京労働経済組合が取り組んでいる退職代行「ガーディアン」は、退職依頼などすべてLINEで完結できるのが特徴。「モームリ」代表によると「GW最終日の夕方~きのう午前中までで70件ほど依頼がきた。休み期間で嫌だったこと・辛かったことがフラッシュバックしてしまい退職を決める人が多いと思う」ということ。「モームリ」の新卒利用者数は5月が最も多い結果。
退職代行、新卒利用は5月最多。GW期間中「モームリ」の新社会人による退職依頼は1割超。退職理由は契約内容の違い・仕事が合わないなど。海老原さんは「企業に入るまでは、企業はすごく良いことを言う。いざ入ったら違うというリアリティーショックをうけて辞めるということは世界中であること」などとコメント。早期離職の要因は「仕事内容のミスマッチ」「労働条件の不満」などで、若い世代にみられる特徴は上司・先輩からの指導に過敏に反応しやすく、何気ない一言が決定打となるなど。加谷さんは「仕事は就活段階から始まっている。事前のコミュニケーションが極めて重要」などと話した。
退職代行、利用者急増の背景は。街の人にインタビューすると、20代社会人は「そういうのを使わざるを得ないような精神状態の人もいると思う」や「退職代行を使われる職場が悪い。中にはもめて使った人もいる」などと話し、50代社会人は「最後ぐらいは自分の口で、辞める理由があるんだったら言ってほしい」などと年代別で意見が分かれた。
退職代行、新卒利用は5月最多。GW期間中「モームリ」の新社会人による退職依頼は1割超。退職理由は契約内容の違い・仕事が合わないなど。海老原さんは「企業に入るまでは、企業はすごく良いことを言う。いざ入ったら違うというリアリティーショックをうけて辞めるということは世界中であること」などとコメント。早期離職の要因は「仕事内容のミスマッチ」「労働条件の不満」などで、若い世代にみられる特徴は上司・先輩からの指導に過敏に反応しやすく、何気ない一言が決定打となるなど。加谷さんは「仕事は就活段階から始まっている。事前のコミュニケーションが極めて重要」などと話した。
退職代行、利用者急増の背景は。街の人にインタビューすると、20代社会人は「そういうのを使わざるを得ないような精神状態の人もいると思う」や「退職代行を使われる職場が悪い。中にはもめて使った人もいる」などと話し、50代社会人は「最後ぐらいは自分の口で、辞める理由があるんだったら言ってほしい」などと年代別で意見が分かれた。
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