TVでた蔵トップ>> キーワード

「FRB」 のテレビ露出情報

スタジオで経済部の影記者の解説。FRBが利下げを決めたが、今後の日本経済、そして私たちの暮らしはどうなるのだろうか。まずは円相場の動きというものを通した影響が想定される。これはプラス面、マイナス面、両方での影響になる可能性がある。前提となる円相場なのだが、FRBが今後も利下げを進めていくというふうに見られる一方で日銀は反対に利上げを進めていく方針。こうなると円相場は円高の方向に向かうんではないかというのが市場関係者の見方で出ている。円高ということになると、程度にもよるが、海外から輸入されるものの価格を押し下げていくということが可能性がある。エネルギーの価格、それから原材料の価格というものが下がってくれば暮らしにはプラスになるかもしれない。
一方のマイナス面というとどういったことになるか。自動車メーカーなど日本の輸出産業にとっては利益が円高によって押し下げられるということになるので日本経済にとってはマイナスになるという面も出てくることが予想される。また、その先月は株価や円相場が乱高下したので相場が安定して推移していくかどうかということもポイントになる。景気への影響はどうなのだろうか。日本の景気は米国の景気の動向に影響を受けることになる。米国は景気後退にならずに物価も落ち着かせることができるのではということが市場関係者の大方の見方なのだが、実はFRBの対応が後手に回っていて、米国の景気が後退してしまう悪化に陥ってしまうというようなことになれば、日本にも貿易などを通して悪影響が及ぶおそれもある。FRBが米国の景気をどのように導けるかというのは日本経済、そして世界経済に大きな影響を与えることになるので今後のかじ取りが注目される。
FRBは利下げを決めたが、一方、日銀はきょうから金融政策決定会合。日銀はFRBとは逆、反対の方向を向いており、7月の会合では追加の利上げを決めている。日銀の中ではしばらくはその利上げの影響を見極めるべきだという意見が多く、市場関係者の間では今回は日銀は政策金利を据え置くだろうというのが見方。一方、この先については日銀はさらなる利上げを検討して進めていく考えなのだが、米国の景気の先行きによっては、その時期やペースというものが影響を受ける可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月23日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はFRBのパウエル議長と金融政策の方針をめぐり激しく対立していた。18日にはトランプ政権の高官はトランプ大統領が任期途中の解任を検討していると明らかにしていた。22日、トランプ大統領は解任するつもりはないとした。金融市場ではアメリカの株式だけでなくドル・アメリカ国債も大きく売られる局面があっただけに沈静化を図った格好。トランプ大統領は[…続きを読む]

2025年4月23日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
先週、FRB・パウエル議長について「どれだけ早く退任しても早すぎることはない」としていたトランプ大統領。しかし解任については「一度も考えたことはない、解任するつもりはない」と否定した。利下げに慎重な議長を牽制した形。

2025年4月23日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はFRBのパウエル議長について、解任するつもりはないと否定し、早期の利下げを改めて求めた。トランプ氏はこれまで利下げに慎重なパウエル氏を批判し、早期退任を求めていた。市場ではFRBの独立性が脅かされる懸念から株価が下落していた。外国為替市場では金融政策を巡る不透明感がやわらぎドル買い円売りの動きが強まった。

2025年4月23日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は金融政策をめぐって対立が続くFRBのパウエル議長について解任するつもりはないと述べた。トランプ大統領がパウエル議長の解任に踏み切ることへの懸念から、アメリカの株式だけでなく、ドルやアメリカ国債を売られる局面があっただけに、沈静化を図ったとみられている。IMFが厳しい警告を発した。トランプ大統領の関税は世界中の経済成長を鈍化させ、アメ[…続きを読む]

2025年4月23日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
トランプ大統領は予防的な利下げが多くの人から求められている、エネルギー価格は大幅に下がるなどインフレはないと主張している。FRBのパウエル議長はトランプ関税を見極めるため利下げに慎重な立場を取っているが、これに対しては遅すぎる人などと批判している。この混乱を巡り円相場は1ドル139円台まで上昇する様子が見られる。去年9月以来7か月ぶりの円高水準となっているが[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.