TVでた蔵トップ>> キーワード

「FRB」 のテレビ露出情報

今週は日銀による金融政策決定会合が開かれる。注目は日銀のリスクバランスがどう変化するのか?という部分。インフレ上昇リスクが依然残っている中で新たに生じた関税によるダウンサイドリスク相反する方向への力が働くので日銀にとっては難しい判断となる。そういうことから5月の会合では状況判断するために一旦様子見姿勢になるかと思われる。植田総裁の3月の発言である「どちらかというと物価見通し」については、政策判断は物価・経済見通し次第ではあるもののどちらかというと“物価見通し”に重きを置くということで、インフレリスクを意識している中で物価の上昇リスクは無視できないということを意味している。一方アメリカが日本に求めている為替問題については長期的視野に立ったもので短期的な為替の変動ではない。そういったことから考えると今回日銀が示すリスクバランスが次の利上げのタイミングを見ていく上で非常に重要になってくると思われる。さらに市場では日銀が6月に予定している国債の買い入れ減額方針の中間評価にも関心が高まっていて利上げ観測の一旦の後退によってQTを進める上では追い風となっている。長期金利を気にしないで減額を進められることになっている。日銀にとっては多少の成長ダウンサイドリスクがあっても今はインフレに対処するのが重要と見ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月31日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
FRB新議長にウォーシュ氏が指名された。2006年には史上最年少35歳でFRB理事に抜擢され、義理の父親はトランプ氏の長年の友人と言われている。専門家は「就任にあたり上院の公聴会に出席する必要がある。新議長としての政策運営の考え方が明らかになると思う」などと説明した。

2026年1月31日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
トランプ大統領はFRBの次期議長に元理事のケビン・ウォーシュ氏を指名した。専門家の間では、過度な利下げは景気を過熱させるなどしてウォーシュ氏が議長に就任した場合でも大統領が求めるようなかたちで利下げを継続的に行うのは難しいとの指摘も出ている。

2026年1月31日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は30日、FRBの次期議長に元FRB理事のケビン・ウォーシュ氏を指名すると明らかにした。ウォーシュ氏は、金融大手のモルガン・スタンレー出身で、2006年に史上最年少の35歳でFRB理事に就任し2011年まで務めた。トランプ氏は「彼は間違いなく利下げを望んでいる」などと述べ、さらなる利下げへの自信を示した。

2026年1月31日放送 11:00 - 11:03 テレビ東京
TXNニュースTXN NEWS
アメリカのトランプ大統領は30日、FRB=連邦準備制度理事会の次の議長に指名したケビン・ウォーシュ氏が利下げを望んでいると強調した。

2026年1月31日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
米・トランプ大統領はFRBの議長人事について、パウエル議長の後任にケビン・ウォーシュ氏を指名した。トランプ氏はウォーシュ氏について「彼は確かに利下げを望んでいる」などと話し期待を示した。ウォーシュ氏は議会で承認されればパウエル議長の後任として就任することになり、どのように金融政策を主導していくのか注目される。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.