TVでた蔵トップ>> キーワード

「週刊朝日」 のテレビ露出情報

ジョン・レノンの生前最後のアルバムのジャケット写真。撮影したのは写真家・篠山紀信。半世紀以上にわたり、時代を象徴する人物を取り続け1991年には当時人気絶頂だった宮沢りえのヌードを撮り、累計発行部数165万部超えという社会現象を巻き起こした。彼の写真はなぜそれほどまでに世の中を熱狂させたのか。篠山の言葉の数々を身を持って経験した女優がいる。今年70歳になった水沢アキ。17歳でデビューし、芸能界を駆け抜けた彼女の約半世紀を篠山はフィルムに収め続けた。そして65歳で、これまでをまとめた写真集の出版が決まったときに水沢は衝撃を受けたという。表紙に選ばれたのはまるでカメラを睨みつけているような19歳の顔。篠山はそこにどんな思いを託していたのか。
1959年大学の写真学科に入学し、カメラマンとしてのスタートラインに立った篠山だったが、在学中あろうことか広告制作会社に就職してしまう。大学の動機で篠山とともに日本の写真界を牽引してきた写真家・沢渡朔は「強い気持ちが彼の中にある。一番になりたかったんじゃないか」などコメント。そんな篠山の強い意志は、ブラジルのリオのカーニバルで進化を遂げる。その写真にはまるで汗のニオイまで閉じ込めたような人間の本当の姿が刻まれている。それからの篠山は雑誌文化の隆盛とともに次々と一瞬の表情の鮮烈さを映し、写真の新時代を切り開いていく。そして、当時19歳だった水沢の強烈な眼差しも篠山が見つけた彼女の本当の魅力だった。写真を愛し本物の刹那を取り続けた稀代の写真家。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月22日放送 5:40 - 5:50 NHK総合
NHK映像ファイル あの人に会いたい(NHK映像ファイル あの人に会いたい)
山藤章二さんはイラストレーターとして活躍し、有名人や政治家などの似顔絵を描いた。山藤さんは、アメリカの画家「ベン・シャーン」から影響を受けた。山藤さんは、野坂昭如「エロトピア」の挿絵を担当し、週刊朝日でブラックアングルを連載した。山藤さんが座右の銘「日常最上」について、日常のなんでもないことが大事な最上な瞬間であると語った。

2025年1月4日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜)
世界初の有人宇宙飛行に成功したガガーリン。「地球は青かった」という名言があるが、本当は言っていない。実際は「空は暗かった 一方地球は青みがかっていた」。日本のメディアがこう訳したため。世界初の女性宇宙飛行士テレシコワ。「私はカモメ」という名言を残しているが、乗っていた宇宙船のコールサインが「カモメ」だったことに由来。大西洋単独無着陸飛行に成功した冒険家リンド[…続きを読む]

2024年12月22日放送 21:10 - 23:09 フジテレビ
Mr.サンデー追悼 時代を“映した”スターたち
鋭い観察眼で時代を描き続けた強者もいた。風刺漫画家・山藤章二、享年87歳。「週刊誌を後ろから開かせる男」、そう呼ばれた人が今年9月30日老衰のため、この世を去った。「週刊朝日」の最終ページを飾る名物企画として45年にわたり連載された「ブラック・アングル」だが、初めは掲載場所が違っていたと編集者の村井重俊氏は言う。何と、当初は表紙を飾っていたという山藤の絵。し[…続きを読む]

2024年12月5日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
浅田真央の実はを紹介。姉とのケンカで覚醒!ソチ五輪で自己最高得点・スピンで酔いやすく半日寝込むことがある。浅田真央に対する30代女性の勝手なイメージは恋愛の理想高いっぽい。浅田真央は×と答えた。浅田真央が以前番組で言っていた結婚相手に求める条件はイケメン・優しい&面白い・身長180cm以上。

2024年7月24日放送 19:00 - 22:00 TBS
まさかの一丁目一番地(身長2m超の第1号は?)
男子バレーボール身長2m超の一丁目一番地は蔭山弘道だった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.