- 出演者
- 宮根誠司 藤本万梨乃 金子恵美 石戸諭
きょうは1万人が選んだ重大ニューススペシャルと題して、2024年のニュースをランキング形式で紹介。番組の後半ではこの1年、惜しまれながらこの世を去った著名人たちを特集。
9月、中国深セン市で日本人学校に通う男子児童が男に刃物で襲われ、死亡した事件。
6月〜8月の全国の平均気温が過去最高タイを記録。日本気象協会は2年先までの長期の気象予測を開始。気象業界初のシステムで来年の夏を最速予測してもらった。これは夏の気温をグラフ化したもの。例年に比べると暑さの到来は来年は早い模様。
- キーワード
- 日本気象協会
28位・イランがイスラエルに直接攻撃■27位・日本被団協がノーベル平和賞を受賞■26位・袴田巖さんに再審無罪判決■25位・米国アカデミー賞・日本作品W受賞(君たちはどう生きるか、ゴジラ−1.0)■24位・旭川女子高生殺人事件。
今年7月に起きたトランプ氏暗殺未遂事件。その瞬間を記録していた地元警察官のボディーカメラ映像。再選を狙う前大統領が演説会場で狙撃されるという前代未聞の暗殺未遂事件。実は、警備に当たる捜査員が初めて異変を察知したのは、事件の約1時間45分前のことだった。事件後公開された捜査員のチャット画面では、午後4時26分不審者を発見したとの情報が。そのおよそ1時間後には、すぐに写真が共有された。この男こそすぐ後に暗殺未遂犯となるクルックス容疑者だった。予定どおり演説のステージに現れたトランプ氏。その時。今度は市民から不審者情報が寄せられ捜査員が急いで現場に向かう。屋根の上に上ろうとするが上った瞬間、落ちた。実は、このとき。屋根から落ちた捜査員は銃を持った男の存在を報告。しかし、午後6時11分にクルックス容疑者が発砲。トランプ氏に向け8発の弾丸が放たれた。
トランプ氏が狙撃され色めきだつ現場の捜査員たち。そして銃を持った男がいる屋根の上へ。次々と屋根の上に上がる捜査員。そこにいたのはすでにシークレットサービスから狙撃されたクルックス容疑者だった。今月10日事件の調査委員会が公表した180枚に及ぶ最終報告書。指摘したのはシークレットサービスと地元警察との連携ミス。さらに当日近くにファーストレディーのジル・バイデン氏がいたことにより、警備の人員が不足していたことも原因の一つだったと報告書は指摘。連携ミスと人員不足。こうして許した銃撃を間一髪乗り越えたトランプ氏は、先月再び大統領の座に返り咲くと。先週、米国タイム誌の今年の人に選出された。
リーグ3位からの下克上。26年ぶりの日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズ。暗黒時代と呼ばれる長い低迷期からいかにして復活を遂げたのか。その立役者となったのが、2015年、プロ野球史上初の女性オーナーとなった南場智子氏。30代でDeNAを設立した南場氏は、経団連の副会長も務めるいわば経営のプロ。そのDeNAが行った常識を覆す戦略とは。
- キーワード
- 南場智子横浜DeNAベイスターズ
6年ぶりの日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズ。その長い逆転劇の裏には驚きのビジネス戦略があった。そう話すのは現在、南場オーナーの下球団トップを務める萩原氏。球団買収時順位、年間入場者数ともにリーグ最下位という状況の中、驚きの仮説を基に改革に乗り出した。着手したのはとにかくスタジアムに客を入れること。当時、実際に作られた資料によると、ターゲットとすべきはアクティブサラリーマンと設定。勝敗に限らず野球場の雰囲気が好きでお酒を4、5杯飲むなど詳細に分析し、この人物から家族へと広げ一緒に足を運んでもらおうという。そこで実行したのはビールの半額、ハマスタで動物園をやるなど、数々の奇抜な作戦だった。さらにチームの舞台裏を記録したドキュメンタリー映画まで作成。こうしたファン目線の改革が実を結び、2011年は年間約110万人だった入場者数は今季、約236万人に倍増し過去最多を記録した。一方、毎年、入団が決まった選手を本社に招き、オーナーとの名刺交換や講義などを行った。プロとして見られる立場になったことを伝えるのだという。こうして、ついに南場氏率いる横浜DeNAベイスターズは26年ぶりの栄光をつかんだ。
- キーワード
- 南場智子横浜DeNAベイスターズ
全国の店頭からお米が消えた令和の米騒動。猛暑による不作などで米不足に陥った。
重冨新さんが手にした紙幣は、記番号がA1というレアな一万円札。これを渋沢栄一の出身地である埼玉県深谷市に寄贈した。深谷市からお返しに、深谷ねぎなど野菜一式が送られてきたという。
- キーワード
- 深谷市
パリ五輪のメダル総数45個は、海外開催のオリンピック最多記録を更新した。パラリンピックも金メダル14個で東京大会を上回った。
- キーワード
- パリオリンピック
今年1月、投資条件額が大幅に増加した新NISAがスタートした。開始からの半年間で、口座数は約300万件増加した。半年間の買い付け額は、約10兆円にものぼる。
- キーワード
- 少額投資非課税制度
1万人が選んだ2024重大ニュース2位、大谷翔平選手が「50-50」を達成、今月18日メジャーリーグがこの瞬間を今季のNo.1プレーに選出した。大谷選手は来シーズン二刀流復活を目指している。
- キーワード
- 大谷翔平
石戸さんが今年注目したニュースは、兵庫県知事選。都知事選や衆院選もだが、YouTubeが新しいマスメディアとして台頭してきて、インターネットと政治の関係は決定的に変わりエモーショナルな展開になってるなどと話した。宮根が話した大手メディアの敗北はその通りだと思っており、今までの選挙報道のあり方がこのままでいいのかを突きつけてきたのが今年の選挙だとし、自主規制を見直さないといけなくなってきたと指摘。金子さんが注目したニュースは能登半島地震。今年何度も石川県に足を運んだなかで、予備費での財政対応では不十分だと感じてきたという。迅速な対応は、起きることは前提の上で能登半島地震においては課題が多いなどと述べた。
明後日まで続くという今季初の寒波の影響。特に東北や北陸・関東山沿いでは60cm超えの降雪が予想され、気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。青森空港の映像。気温は-1.4℃、積雪量22cm。草津温泉の映像。気温は-7.7℃。
明日は東京から福岡にかけて最高気温が10℃前後。名古屋は7℃と今季最も低くなる見込み。クリスマスにかけて寒気が居座り厳しい寒さになるという。26日は一旦寒さは止むが、27日以降は年末寒波の影響で真冬のような寒さになる。
追悼 時代を“映した”スターたち。
ジョン・レノンの生前最後のアルバムのジャケット写真。撮影したのは写真家・篠山紀信。半世紀以上にわたり、時代を象徴する人物を取り続け1991年には当時人気絶頂だった宮沢りえのヌードを撮り、累計発行部数165万部超えという社会現象を巻き起こした。彼の写真はなぜそれほどまでに世の中を熱狂させたのか。篠山の言葉の数々を身を持って経験した女優がいる。今年70歳になった水沢アキ。17歳でデビューし、芸能界を駆け抜けた彼女の約半世紀を篠山はフィルムに収め続けた。そして65歳で、これまでをまとめた写真集の出版が決まったときに水沢は衝撃を受けたという。表紙に選ばれたのはまるでカメラを睨みつけているような19歳の顔。篠山はそこにどんな思いを託していたのか。
1959年大学の写真学科に入学し、カメラマンとしてのスタートラインに立った篠山だったが、在学中あろうことか広告制作会社に就職してしまう。大学の動機で篠山とともに日本の写真界を牽引してきた写真家・沢渡朔は「強い気持ちが彼の中にある。一番になりたかったんじゃないか」などコメント。そんな篠山の強い意志は、ブラジルのリオのカーニバルで進化を遂げる。その写真にはまるで汗のニオイまで閉じ込めたような人間の本当の姿が刻まれている。それからの篠山は雑誌文化の隆盛とともに次々と一瞬の表情の鮮烈さを映し、写真の新時代を切り開いていく。そして、当時19歳だった水沢の強烈な眼差しも篠山が見つけた彼女の本当の魅力だった。写真を愛し本物の刹那を取り続けた稀代の写真家。