保険金の不正請求など保険業界で問題が相次いでいることを受け、金融庁は監督指針の見直しに乗り出す方針を固めた。損害保険業界では旧ビッグモーターによる保険金の不正請求があったほか、企業向けの保険をめぐり大手どうしで価格調整が行われるなど、法令遵守の姿勢に対する姿勢が厳しく問われる問題が相次いでいる。金融庁は保険代理店業務が適正かどうか、第三者が評価する仕組みを導入、不十分だと指摘されてきた保険会社による代理店の指導のあり方や、特定の会社の商品を優先的に扱うことにつながる便宜供与の解消が進むのかについて調査や分析を行う。金融庁は結果を踏まえて監督指針を見直し、新たにまとめる「金融行政方針」に対応を盛り込むことにしている。