塗料ではこれまでゴムのような弾力のある肌触りを表現した触感塗料があった。それよりもさらにキメが細かくしっとりとした肌触りのものを開発したのが「ベビータッチ」だ。すでに自動車の内装やスマートフォンカバーなどに実用化されている。創業は1929年、鈴木直樹が京都の自宅で印刷業を開始。創業理念は「活字印刷であれば誰でもできる。他社の手掛けない高級印刷をやろう」。1946年、京都の活版印刷会社を吸収合併して日本写真印刷が誕生。高級美術印刷としての評価を確立した。1960年代に入ると事業の多角化へと乗り出す。1967年には木目転写箔を国内で初めて開発して家電市場に参入。2017年、社名をNISSHAに変更した。
今、NISSHAが重点的に力を入れているのがEVを中心とした新たな市場の開拓。普段は何も表示されていない木目調のパネルが電源をオンにすると内部に取り付けられた光源がパネルを通して表示される。
今、NISSHAが重点的に力を入れているのがEVを中心とした新たな市場の開拓。普段は何も表示されていない木目調のパネルが電源をオンにすると内部に取り付けられた光源がパネルを通して表示される。