TVでた蔵トップ>> キーワード

「阪急電鉄」 のテレビ露出情報

鉄道会社が震災当日に自社のヘリを飛ばして撮影した映像が流れた。阪急・伊丹駅ではホーム野中央が陥没していた。中でも大きな被害を受けた1つが高架橋。1.6キロにおよぶ高架橋が横倒しになり、復旧に数年かかるとみられていた。復旧現場で工事監督をしていた川上さんは、初めて現場を見た時の衝撃を忘れられないそうで「現実と見たときは信じられなかった。大蛇のように横たわっていた」と語る。復旧に向けまず着手したのが線路上に残された車両の撤去。阪急では全線で90あまりの車両が被災していた。当時、会社では「残った部分はそのままにして補修」か「全面的につくり直す」かで議論があったという。それまで1つの線路を1本の橋脚で支えていたが、コの字型の丈夫な鉄骨の橋脚を造った。さらに鉄骨に巻き付ける帯鉄筋の間隔を狭めるなど耐震性を高めた。一方で工期を少しでも短縮するため、十合さんらは使えるものをリサイクルすることにした。震災同年3月に基礎工事が行われ、4月には鉄骨が組み始められ、5月にはほぼ高架が完成している。作業は24時間体制で進められた。作業員の中には自身も被災し毎日避難所から現場に通う人もいたという。当時現場にいた川上さんは「リュックを背負った人がたくさん通っていて、多分通勤か通学か、物資を求める人だったと思うが、そんなみなさんの状態だったので、なんとかすぐ復旧したいという思いで工事関係者みんな頑張っていたと思う」と語る。さらに大きな力となったのが高架下の商店や地域住民の理解と協力だった。そして5月30日、完成した高架の上を試験列車が走った。震災から約5ヶ月後の6月12日、梅田-三宮間が全線開通した。川上さんは「いつもの時間にいつもの場所を通るのが鉄道だと当時は思っていたので、その神話がその時に壊れてしまったんですが、より強固な鉄道構造物をつくっていき、鉄道の安心・安全を守るのが我々の仕事かなと思う」などと話した。鉄道各社では南海トラフ地震などを想定した防災にも力を入れている。その1つが「避難看板」。災害などで電車が停止した際、乗客が避難する方向を示すもの。今回取材した阪急電鉄では2026年度中に全線で整備予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月24日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
痴漢被害に迅速に対応して事件の解決につなげたとして、京都府警は阪急電鉄の駅員と交通案内オペレーターの2人に感謝状を送った。先月28日に、被害を受けた女性がチャットボットに「痴漢されています」と投稿。異変に気付いたオペレーターが社内で連絡を取り合い、駅員が容疑者の男を取り押さえたとのこと。

2025年5月8日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
兵庫・宝塚市出身の角和夫は1973年に阪急電鉄に入社し、2003年に社長に就任、2006年の阪神電気鉄道との経営統合を実施して阪急阪神ホールディングスの初代社長に就任し社長・会長としてグループを牽引してきた。角和夫は関西経済連合会の副会長、宝塚音楽学校の理事長を兼任し、2023年には宝塚歌劇団の団員が死亡した問題を受けて理事長を退任し、去年12月には健康上の[…続きを読む]

2025年4月27日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
今回の舞台は、兵庫県宝塚市。元々は小さな温泉街だったが1914年、阪急電鉄の創業者・小林一三が乗客誘致の一環として少女17人によるお伽歌劇を公演したところ大ヒット。これが宝塚歌劇の原点となっている。宝塚大劇場は客席2550席で毎公演ほぼ満席となり、華麗なるステージは観客を夢の世界へと誘う。また宝塚市は、ウィルキンソンタンサンの発祥の地でもある。1889年ジョ[…続きを読む]

2025年4月9日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(国民99%知らない!?隠れたスター企業SP)
関西ペイントは鉄道車両の塗料製造を手がけるグローバル大手塗料メーカーである。さらに自動車塗料製造の世界シェアトップクラスとなっている。

2025年4月8日放送 2:42 - 3:42 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
大阪から奈良へ。大阪難波駅と近鉄奈良駅間は全長32.8km、区間準急で56分。通勤・通学の乗客だけでなく奈良への観光客も利用する。大阪難波駅は阪急電鉄と共同で使用している近鉄奈良線の線区は布施駅~近鉄奈良駅。難波線・大阪線のいち部を含めて広い意味で近畿奈良線と呼ばれる。大阪難波駅~大阪上本町駅は1970年の大阪万博に合わせて開業。大阪難波駅~大阪上本町駅の区[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.