TVでた蔵トップ>> キーワード

「防衛省」 のテレビ露出情報

防衛省に「統合作戦司令部」が発足した。統合作戦司令部は240人体制で陸海空の約22万人の自衛隊員を一元的に指揮する。指揮できるのは平時の警戒監視・災害派遣・在外邦人などの保護・弾道ミサイルへの対処・有事の際の防衛任務など。これまでは統合幕僚長が防衛相や首相を補佐・助言し、実働部隊も指揮する一人二役を担っていた。これからは統合作戦司令官が実働部隊を指揮することになる。河野氏は「統合幕僚長という役職が2006年に誕生した時から統合作戦司令部発足の話はあった。ただ人材や施設の問題などから結論が出ずにいた。ようやく実現した形」などと話した。
統合作戦司令部発足のきっかけは東日本大震災。当時は発災してから統合任務部隊編成に3日を要した。人命救助においては3日が経つと生存率が大幅に低下する傾向があり、即応出来ればもっと多くの命を救えた可能性もあったという。今後は既存の部隊を指揮するだけで災害対応に着手できるようになる。また米軍との連携強化にもつながるとみられている。ただ米メディアによると、今月中旬にトランプ大統領は経費削減として「在日米軍の強化計画を中止する可能性がある」と話した。去年7月にバイデン政権は統合作戦司令部発足に合わせて在日米軍司令部を再構築する方針を述べており、トランプ氏の発言で先行きが不透明になっているとのこと。河野氏は「軍の命令系統はシンプルが良いと思う。統合作戦司令部がハワイの拠点と直接やり取りできる形になればそれほど懸念にはならないのではないか」などと話した。カズレーザーさんは「統合幕僚長と統合作戦司令部で意見の相違が起きたらどうなるのか」などと質問。河野氏は「統合幕僚長と統合作戦司令部は常に連携を取り、共同作業で支えていくことになる」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
15%に決まった日米関税について鈴木哲夫氏は「上々の交渉結果だと思うが、それでも関税発動によって影響を受ける産業もあるので評価が分かれてしまう」、「合意に至るまで防衛費のことなど貿易以外でも取引した可能性があるのでこれからの国会で野党が追求していってほしい」など話した。

2025年7月25日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
防衛省が、航空自衛隊が初めて調達したF35B4機を8月7日新田原基地に配備すると地元自治体に伝えた。F35B4は通常よりも騒音が大きく、緊急時などを除き実施していないとしていた訓練を夜間も含め行うと表明し、基地周辺の住民や自治体から強い反発が出ている。

2025年7月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
屯鶴峯の地下には地下壕が存在する。屯鶴峯地下壕を考える会の田中正志さんは地下壕を語り継ぐ活動をしている。地下壕は全長2km近くに及ぶ。地下壕は陸軍が戦闘指令所として掘られたと考えられている。作業員の中には朝鮮半島から徴兵された兵士も混じっていたという。

2025年7月23日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカ空軍などは太平洋地域に戦闘機など展開させる訓練に初めて航空自衛隊が参加すると発表した。訓練の一部が日本メディアの公開された。

2025年7月15日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
今年の防衛白書では中国について、去年8月に初めて軍用機で日本の領空侵犯し翌月には空母が接続水域を航行したことを取り上げ、強く懸念されるとしている。北朝鮮をめぐって、ロシアへの軍事協力を強化し弾道ミサイルなどを供与しているほか、ロシアに派遣の兵士がウクライナとの参加するに至りウクライナ情勢のさらなる悪化に繋がりうると分析している。今年度は、スタンド・オフ・ミサ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.