きのうの地震で震度6強と震度6弱をそれぞれ観測した階上町と八戸市では公立のすべての小中学校が臨時休校もきょうから授業を再開した。このうち階上町の赤保内小学校では午前7時過ぎから教員が見守る中、児童たちが次々と登校し元気に挨拶を交わしていた。2年生の教室では避難する時に走ったり人を押したりしないことなど注意点を確認していた。そして担任が地震が起きたら机の下に入って身を守るよう改めて呼びかけていた。校長は「しばらくは警戒しながら子どもたちが安心して過ごせる場になるよう職員が力を合わせて環境を守っていきたい」と話した。
