TVでた蔵トップ>> キーワード

「難聴」 のテレビ露出情報

福岡市早良区のりんご飴専門店「あっぷりてぃ」では難聴の人たちが働いている。代表の梶本さんは難聴の子どもたちのための放課後デイサービスも運営している。子どもたちが働く場所や経験する場所をつくりたいとの思いから「あっぷりてぃ」を立ち上げた。「あっぷりてぃ」で働く田中奏汰さんは2歳の時に難聴だとわかった。みんなと普通に話したくて地元の小学校に入学したが、補聴器をつけていても聞き取れないことが理解してもらえず、コミュニケーションに苦しんだという。難聴を体験できるアプリを使って、田中さんの聞こえ方を再現して紹介した。一般企業に入社したが、またしてもコミュニケーションの問題から退職した。以前から顔見知りだった梶本さんが声をかけ、田中さんは「あっぷりてぃ」で働くことになった。オープン前の2022年3月に接客の練習も兼ねて、実際にりんご飴を販売した。地元の酒屋さんが場所を提供してくれた。数が合わず、客に渡していないりんご飴があることが判明した。改善点を話し合い、渡し忘れた飴を届けることもできた。
小学1年生の岩尾橙さんは生まれつき重度の難聴がある。補聴器は主に前からの音を拾うので、後ろからの音は気づきにくいという。父・至和さんは2021年に福岡在住のアーティストや映像クリエイターの力を借りて難聴の理解を促す動画「なんちょうなんなん」を制作した。至和さんはこの動画を使って学校や企業で難聴への理解を深める活動や、難聴の人の就職を支援する活動に取り組んでいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月19日放送 4:10 - 4:15 NHK総合
ワンポイント手話(オープニング)
講師の河合優子さん、アシスタントの所智子さん、生徒役の石川寛和さんが手話を交えて自己紹介した。

2024年1月11日放送 3:55 - 4:10 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(家、ついて行ってイイですか?(明け方))
今までお邪魔した1000軒以上のお宅の中から衝撃の変化をされた方の家を再訪する。声を駆けたのは八王子からやってきたという女性で交渉成立。専業主婦のゆみさんは娘たちとフリーマーケットを訪れていた。旦那さんの実家も会社も八王子なのだが、ゆみさんは八王子が好きじゃないと告白。
ゆみさんの自宅へ到着。自宅は3LDKで家賃18万円、築32年。4年探した物件で家具は好[…続きを読む]

2023年12月3日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
聞こえの悪さに不安を持つ20代・40代・60代の3人に集まってもらい、どの程度聞こえが悪くなっているかまずはデシベル計で調査。テレビの音量を徐々に上げていき、心地よく聞こえたところで札を上げる。通常セミの鳴き声程度の音である70デシベル前後が適切な音量だという。それ以上の音が心地よく聞こえると、聞こえが悪くなっていると先生は言う。調査の結果3人共70デシベル[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.