TVでた蔵トップ>> キーワード

「雪国」 のテレビ露出情報

毛丹青教授は中国で川端康成の文学ブームが起きていることに驚いていて、先日、訪日した中国人観光客を川端康成文学館に案内した。今年、川端の死去から半世紀を迎え、中国の著作権法では川端の作品がパブリックドメインとして扱われている。今、出版各社がこぞって「雪国」をはじめとした川端作品を出している。川端作品の多くは大正~昭和、戦争がない期間が描かれ、反体制運動や戦争もテーマにしていないこともあって検閲に引っかかることはなく、川端の美しく、詩的な表現力も読者に好評を博す。ノーベル文学賞作家、莫言も川端文学を愛する1人とされる。また、言論統制のもと、執筆活動を忌避する作家が増えていて、海外文学の翻訳者に転身する人も多い。翻訳能力は高く、SNSを駆使したプロモーションもあり、読者から注目を浴びているという。出版社に目を向けると作品以外にノベルティーグッズにも力を入れている。そして、川端文学は大して読まないが、所有することで時流に乗っている、時代の最先端にいるとアピール人もいる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司のお天気検定
お天気検定の正解発表。正解は「川端康成」。

2023年10月12日放送 4:00 - 4:10 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
毛丹青教授は中国で川端康成の文学ブームが起きていることに驚いていて、先日、訪日した中国人観光客を川端康成文学館に案内した。今年、川端の死去から半世紀を迎え、中国の著作権法では川端の作品がパブリックドメインとして扱われている。今、出版各社がこぞって「雪国」をはじめとした川端作品を出している。川端作品の多くは大正~昭和、戦争がない期間が描かれ、反体制運動や戦争も[…続きを読む]

2023年10月11日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(NHK NEWS WEB オススメ特集は)
中国でノーベル賞作家の川端康成の作品の出版ラッシュが起きている。特に人気なのが「雪国」。中国で著作権が切れ、誰でも自由に出版できるパブリックドメインになったため。若手翻訳家が手掛けた川端康成のイベントには多くの人が集った。文化を通じた相互理解の積み重ねが、両国関係を下支えしている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.