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「食品ロス」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「食品ロス削減・国が期限“より長く”見直しへ」。消費期限は安全に食べられる期限。弁当やサンドイッチ、生菓子、食肉など品質が急速に劣化する食品。賞味期限はおいしく食べられる期限。ペットボトル飲料、乳製品、カップ麺、缶詰、スナック菓子など品質劣化が比較的緩やかな食品。賞味期限延長に期待(1)塩分が著しく高い食品。梅干しや漬物、塩漬けの魚卵など。(2)水分活性値低い食品。揚げ物、乾いた菓子、パルメザンチーズなど。(3)pHが低い食品。酢の物、砂糖、ジャムなど。(4)ばらつきや季節変動が少ない食品。レトルトパウチ食品、缶詰など。レトルトパウチ食品は今まで約1年だったものが改正案では約1年3カ月に(日本女子大学・小林富雄教授による)。
賞味期限の決め方(これまで)。細菌の数などを調べる微生物試験、油分の酸化や栄養成分の損失などを調べる理化学試験、味や香り、色などを確認する官能検査により、おいしく安全な状態が保たれる日数を決定。さらに安全に食べられる期間に余裕を持たせるため、試験結果で出した日数に「安全係数」という「0.8以上」の数値(目安)をかけ期限として表示する日数をより短く設定。例えば10日と出た食品は賞味期限が8日になる。日本女子大学・小林富雄教授によると、日本は安全基準が厳しい。世界的に見てもかなり厳しく品質を求める傾向。生食文化の歴史があり厳しいルールを課して安全性を担保、その結果食品廃棄物が増加。去年行われた消費者庁実施の実態調査では、安全係数を「0.8未満」に設定が加工食品970品目中約40%。改正案では“安全性がより高い食品”は安全係数の設定必要なし、安全係数「0.8以上」目安の文言を削除。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月27日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays値上げに負けません!激安店の詰め放題を調査
埼玉・草加市に今月オープンした「マルヤス 草加店」。ここで虻川がマルヤスで挑戦した詰め放題の商品が紹介され「料金はいくら?」と出題。正解は税込み1080円だった。
マルヤス 草加店では詰め放題以外にも韓国のりが9円など激安で商品を販売。ある家族は相場が約8000円分の買い物をしたがマルヤスでは2426円となった。その理由は値札にかかれていて賞味期限が切迫し[…続きを読む]

2024年12月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ファミリーマートは、新たな方法を使って食品ロスを削減する取り組みを始める。店員の貼る割引シールには、“涙目”のおにぎりのイラストが。来年3月以降順次全国の店舗で“涙目”の値引きシールを導入する。情に訴え、食品ロスを削減しようという戦略である。客の反応は良く、一部店舗での実証実験でもロス削減につながったことを確認した。全国展開により年間3000トンの食品ロス削[…続きを読む]

2024年12月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news6
“食品ロス”削減に向け、新しい値引きシールを全国展開。ファミリーマートは、10月末から4週間行った消費期限が迫った商品に貼る新しいシールの実証実験について、「値下げ商品の購入率が5ポイント上昇した」と発表した。このシールは“たすけてください”の文字とイラストを追加したもので、購入者からは「涙目で思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」などの声もあった[…続きを読む]

2024年12月25日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
内閣府食品ロス削減推進会議で食品ロスの目標を2030年度までに2000年度の約980万円の半減をたて2022年度に目標を達成した。2022年度では事業系は半分以下に減ったが家庭系は目標に届いていない。新たに2030年度までに事業系重さ60%減という目標を立てた。

2024年12月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!トップニュース
NEXT食品ロス削減に向け・賞味期限延長へ

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