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「食品ロス」 のテレビ露出情報

ナスが描かれたかわいいレトルトカレー。鹿児島市にある東昌小学校に開発した男の子がいる。6年生の宮脇一馬くん。カレーを開発したきっかけは食品ロスについて調べた去年の夏休みの自由研究だった。自分の地域に廃棄される食べ物がどれくらいあるのか疑問に思った一馬くん。着目したのは地域の特産のひとつにもなっているナス。研究のためにナス農家へ何度も話を聞きに行ったという。傷がつくなどして市場に流通できない規格外のナスを目にした一馬くんは衝撃を受けたという。そこで大人も子どももすきなカレーにしたら売れるのではないかという考えでナスカレーを作ったという。一馬くんは規格外の野菜をレトルトカレーに加工して販売し、食品ロスの削減に取り組む東京の企業「MOTTAINAIBATON」を知り協力を依頼。家族や校長らのサポートも受けながら、クラウドファンディングで約40万円を集めて商品化にこぎつけた。規格外のナスを無償で提供したナス農家も地域の盛り上がりにつながればと期待しているという。食べた一馬くんは「ごろっと入っているナスの方が食べ応えもあっておいしい」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月25日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
ホテルの朝食コーナーに欠かせないたまご。ある人はスクランブルエッグ、ある人は生卵を海鮮丼の上へ。ホテルが頭を悩ませていたのは止まらない価格高騰。たまごの相場価格(JA全農たまごMサイズ基準値)、例年は1キロ当たり200円前後で推移していたが、エッグショックと呼ばれたおととし3月は343円。今月の価格はそれに迫る326円まで上昇している。ベッセルイン高田馬場駅[…続きを読む]

2025年3月19日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
食品を買う際に気になる「賞味期限」が今より伸びるかもしれない。消費者庁は賞味期限などをなるべく長く設定するよう企業に求める方針を固めた。狙いは食品ロスの削減。消費者庁によると食品ロスによる経済損失は年間4兆円。これは毎日おにぎり1億個分を失っている計算になるという。現在賞味期限は検査によって出た「おいしく安全」に食べられる日数に「安全係数」という0.8以上の[…続きを読む]

2025年2月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
円安などの影響で上がり続ける物価。厚生労働省の国民生活基礎調査によると「生活が苦しい」と答えた人は59.6%。特に18歳未満の子どもがいる世帯では65%にも上った。そんな生活苦に悩む子育て世帯に手を差し伸べるある取り組みが今、注目されている。埼玉県草加市のスーパーマーケットの一角にある小さな建物。ここはコミュニティフリッジと呼ばれ24時間無料で様々な食品など[…続きを読む]

2025年2月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
いま消費者庁は食品ロスを削減するために「賞味期限」の在り方の見直しを検討している。賞味期限や消費期限が今より延びるかもしれない。「あかきち 訳アリ食品取扱店」では賞味期限の切れた食品を格安で販売している。店長が安全に食べられるか確認して販売しているという。三和豪治店長は、賞味期限はあくまで美味しさの目安なので、保存状況だったりというところの方が大事になってく[…続きを読む]

2025年2月7日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
きょうのテーマは「食品ロス削減・国が期限“より長く”見直しへ」。消費期限は安全に食べられる期限。弁当やサンドイッチ、生菓子、食肉など品質が急速に劣化する食品。賞味期限はおいしく食べられる期限。ペットボトル飲料、乳製品、カップ麺、缶詰、スナック菓子など品質劣化が比較的緩やかな食品。賞味期限延長に期待(1)塩分が著しく高い食品。梅干しや漬物、塩漬けの魚卵など。([…続きを読む]

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