東京ビッグサイトでは第10回猛暑対策展が開催している。83社の企業が猛暑対策グッズを展示している。紹介商品として移動式巨大エアコンはパレット一体型のカスタムエアコンを大人1人で手軽に運べるため楽に移動できるのが特徴である。赤城フーズが昨年「飲む氷Umeアイススラリー」を販売したところ、爆発的にヒットした。その赤城フーズからこの夏に新味が誕生するという。それが「飲む氷 Salty Lemon アイススラリー」を赤城フーズ・遠山昌子さんが紹介した。進化したポイントは飲むことで臓器などの「深部体温」を下げる効果があるという。RiBLE「ペルチェハンディファン」をリブレ・堀井邦彦さんが紹介した。ミツフジ「hamon band2」をミツフジ・内海瞳さんが紹介した。こちらは熱中症のリスクを防ぐ腕時計型のアイテムで、通常時は緑・注意アラート時は黄色・警告レベルになると赤に表示される便利グッズである。