TVでた蔵トップ>> キーワード

「騒音規制法」 のテレビ露出情報

千葉市では95ヵ所の金属スクラップヤードが確認されている。取材したヤードでは破砕した金属スクラップなどを海外に輸出しているという。なお、隣は住宅で、住民の男性は騒音と振動に悩まされていた。千葉市の条例では午前8時~午後7時まで55デシベル以下に落とさなくてはいけないが、基準値超えが確認された。件のヤードができたのは約15年前で、元々はコンビニの建設予定地だったが、敷地は拡大の一途を辿った。2月15日の早朝、ヤードで火災が発生。鎮火まで約10時間半を要した。これまでにこのヤードで5回の火災が確認されているという。付近には農業用ハウスがあり、焦げた穴が多数確認された。女性は補修費をヤード業者に請求したが、ごく一部しか支払われなかったという。
ヤードに壁1枚で接する住宅を取材すると、庭に落下した金属部品が確認された。部品は壁の高いところまで積まれ、壁ごと倒壊する可能性もある。22年、千葉市は100平方メートルより広い事業場を新設する場合、住宅等の敷地から100m以上離すよう基準を定めた。ただ、既存の事業者は適用外。従業員は中国人ということで、コミュニケーションの問題もある。ヤードの責任者に質問状を送付したものの、未だに回答はない。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.