TVでた蔵トップ>> キーワード

「魏志倭人伝」 のテレビ露出情報

発端はスクープの11日前。西日本新聞とサガテレビが著名な研究者たちを案内した。また吉野ヶ里研究の第一人者である佐原眞の耳にもそれは届いた。その頃、発掘現場では埋め戻しの準備が進められていた。佐原が訪問する日は工事開始の7日後だった為、七田は当時の現場監督に泣きつき1週間待ってもらった。発掘現場にやってきた。佐原は朝日新聞東京本社を訪ね自身の吉野ヶ里行きを伝えていた。佐原自身は畿内説を主張していたが吉野ヶ里が研究の大きな手がかりになると感じ、立場を超えて広く訴えようとした。朝日新聞とNHKがスクープを報道した後、報道合戦の火蓋が切られた。朝日とNHKのスクープから5日後、下村たちは墳丘墓の存在をすっぱ抜いた。当時の佐賀県知事は墳丘墓の発掘調査の結果を見て今後の対応を決めるとした。墳丘墓の中には副葬品が眠っていた。工業団地の一部が保存されることが決定した。その後吉野ヶ里遺跡は国の特別史跡に指定された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月17日放送 21:00 - 21:50 NHK総合
NHKスペシャル古代史ミステリー 第1集 邪馬台国の謎に迫る
中国の歴史書「魏志倭人伝」にその名が登場する女王・卑弥呼。彼女が率いたとされている邪馬台国を巡っては未だ多くの謎が残っており、その位置さえ明らかになっていない。外交面では中国に使者を送って「親魏倭王」の称号を得た卑弥呼だが、その死後に台頭してきたヤマト王権とのつながりも謎に包まれている。
日本史上屈指の謎とされている「邪馬台国の位置」。江戸時代から多くの論[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.