TVでた蔵トップ>> キーワード

「県漁獲情報システム」 のテレビ露出情報

鳥取県の琴浦町にある赤碕港。まもなく漁がはじまる。カキ漁師の入江さん。ブランド岩ガキの夏輝をどのように獲っているのか。天候や波の高さや育ち具合なども考慮している。海面から確認して、海のそこへ。鉄製の棒で夏輝をはがす。6-8月の4ヶ月間、漁を行う。1日90分間だけ。今が書き入れ時だ。45往復するという。殻を見つけるには、開いたところを見分けるという。この日は130個の夏輝が獲れた。10センチ未満の岩ガキを獲ることは禁止されている。入江さんは琴浦町で生まれ育った。高校卒業後に、大阪でトラックドライバーとなった。結婚を機にふるさとへ。夢だった漁師に。海に変化が置きている。岩ガキが少なくなったという。岩ガキのすみかが少なくなった。1970年代にはたくさん生息していた。海水温が変化し別の生物が生息し、すみかを減らしてしまった。 2000年と比べると2022年はおよそ半分に減少。鳥取県では対策を打ち出した。コンクリートのブロックをたくさん海底に入れたという。漁獲量を1人150個までに制限した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.