TVでた蔵トップ>> キーワード

「県立図書館」 のテレビ露出情報

全国の小中学校で取り組まれている読書運動。始まりは昭和で作家・椋鳩十が県立図書館長時代「母と子の20分間読書」を開始。椋鳩十の孫・久保田里花さんは椋が期待していたのは親と子の心のつながりと話す。母と子の20分間読書は昭和34年、当時の流水小校長と開始。翌年、県内一斉スタートし12万人以上の親子が参加。平成6年、流水小で「いもむしの会」として親子読書運動が復活。鹿児島県では「1日20分読書」として親子読書を継続。親子読書を経験した辻囿ひろ子さんは「たくさん本を読んでいる姿はうれしいこと」などとコメント。
住所: 鹿児島県鹿児島市城山町7-1
URL: http://www.pref.kagoshima.jp/kentosho/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
愛知県安城市の依頼人は鮫島博志さん。鹿児島出身で芋焼酎が好きだという。お宝は地元の英雄にまつわるものだという。
鮫島さんのお宝は西郷隆盛が沖永良部島で書いたとされる書状。明治維新の立役者の西郷隆盛は生涯で2度、3つの島で生活している。1度目は1858年、井伊直弼による安政の大獄で幕府から追われることになった西郷は前途を悲観し死を覚悟し月照と共に鹿児島湾に入[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.