TVでた蔵トップ>> キーワード

「0円空き家バンク」 のテレビ露出情報

富山県上市町では0円空き家バンクという手厚い補助が行われている。空き家の所有者には相続等手続きや不要品の処分に上限各5万円がある。移住者には定額の50万円補助に加え、条件があえば最大400万円の補助を出している。現在は0円物件2件と土地のみの計3件を募集している。小林さんらはお子さんがのびのびしているなどと話した。ふるさと回帰支援センターに寄せられた移住相談件数は5万9276件だったが2023年には6万件近くになっている。
おすすめはお試し0円移住である。群馬県沼田市では沼田市移住促進トライアルハウスがあり、沼田での生活を体験することができる。茨城県日立市ではひたちトライアルステイとして海の見える家を体験できる。沼田ではお家で温泉を入れることができるという。最新の空き家は900万戸あり、大阪府の人口よりも多い。問題視されているのは相続しても使わない空き家で劣化や倒壊の危険がある。空き家は所有している限り固定資産税などお金がかかる。売りたくても希望価格で売れないと管理人税金負担が続く負動産になる。役所から特定空き家に指定され、固定資産税が大幅に増えてしまう。リライトによると突然実家を相続することはありえる。負動産になる前に0円でもいいから家を手放すということも選択肢の1つだとしている。マッチング支援もある。掲載料は0円である。0円とはいえ、贈与税がかかる。もらう側はコストを抑えられるのが魅力的だが知らない問題を抱えたまま譲り受けるリスクもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
冨宅康幸さんが暮らしているのは富山県上市町で、人口約1万9000人の緑豊かな町。この町が取り組んでいるのが空き家を活かす0円空き家バンクで、空き家を手放したいという人と中古住宅に住みたい人とを結びつける仕組み。冨宅さんもこの仕組みを利用して、2年前京都から居住してきた。

2023年11月10日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
空き家を有効活用しようという動きについて。0円空き家バンクという制度を紹介。物件価格は0円となっているもので、無料でも譲渡したい家主とを結ぶものになっている。例えば富山県の8DKの一軒家物件も0円。移住希望者には補助金50万円も出されるという。他には空き家の有効活用で稼ぐというケースもあるという。ふかぽんさんという不動産投資家の方は投資用の空き家を22軒所有[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.