今日のテーマは『企業が参入“食べきり”でお得に?』。今日は食品ロス削減の日。食品ロスの総量は年間約464万トン。経済損失は年間約4兆円。ローソンはAIを使った取り組みを行っている。東京都品川区にあるローソン ゲートシティ大崎アトリウム店の店長が見せてくれたのはAI.CO。AIが天気等をもとに発注を助けるシステムで、値引きもサポートしてくれる。これまでの値引きは経験やカンで行っていた。導入された店舗によっては食品廃棄減に成功したという。
また、ファミリーマートでは涙目シールを使った食品ロス削減活動を行っている。涙目のイラストが消費者の心情にロス削減を訴える。これによって購入率がアップした。イラストをフリー素材化した。また、ファミリーマートではコメの炊き方等を工夫する事によって消費期限の延長に成功した。対流が良くなる製法に変更しておいしさ等を長持ちさせる事に成功した。70商品の消費減を2時間延長させた。
そして、ライフでは売り場には出せないが捨てないという取り組みを行っている。これはステナスという取り組みだ。販売期間の過ぎた商品を約8割引きで販売するというサービスを都内の店舗で行っている。
			
また、ファミリーマートでは涙目シールを使った食品ロス削減活動を行っている。涙目のイラストが消費者の心情にロス削減を訴える。これによって購入率がアップした。イラストをフリー素材化した。また、ファミリーマートではコメの炊き方等を工夫する事によって消費期限の延長に成功した。対流が良くなる製法に変更しておいしさ等を長持ちさせる事に成功した。70商品の消費減を2時間延長させた。
そして、ライフでは売り場には出せないが捨てないという取り組みを行っている。これはステナスという取り組みだ。販売期間の過ぎた商品を約8割引きで販売するというサービスを都内の店舗で行っている。
