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「AIキャプテン」 のテレビ露出情報

港区にやってきた。未来の移動手段に注目する。きょうの開拓者はエイトノットの木村裕人CEO。自動運転できるシステムが入った船。一見どこにでもある普通の船。東京湾へ出た。自動運航モードになった。エイトノットのAIキャプテンという自律航行システムとなる。カーナビのように設定するだけであとは自動で船は進む。現在地を設定し、リートを確認。AIが水深などを計算。目的地までの最適ルートを提示。東京ビッグサイトを目指す。前方から屋形船が接近。距離をとって安全に航行する。船にはカメラと障害物センサーを搭載。前後左右の状況を常に把握。AIが予測する。自動旋回する。船舶事故の8割が小型船舶。人為的ミスが最多だ。船長との二重の安全性を担保する。法律ではまだ船舶免許所持者の乗船が必要となる。無人運航は認められていない。船長の負担は軽減されることになる。狭い水路にはいる。AIキャプテンに変化が出る。橋を認識する。ぶつかるルートが低いところを警告。減速する。AIが速度も調整してくれる。最大の難所の急カーブ。AIが90度の急旋回をした。船長の判断をデータにしている。人減の感覚と近いものにするという。全国的に対応が可能だ。AIキャプテンは価格約1000万円。既存の船へ後付が可能となる。汎用性が特徴だ。船の業界は1回船ができると大体30年乗る。船は360度、自分で目視しないといけない。かなりのストレスだ。木村CEOはアップルジャパンやバルミューダなどに勤務してきた。2021年にエイトノットを起業。あとづけできる自動運航システム。プレジャーボート市場全体で5-6兆円。アメリカ市場はそのうちの3割。アメリカはボートに乗るのに免許はいらない。アメリカには2027に展開すると木村さんがいう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月17日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
既存の船に後付できる船の無人運航システム・AIキャプテン。さらに進化を目指すエイトノット・木村CEOに作家・相場英雄が迫る。海の未来を切り開こうと奮闘する木村CEOがこれから立ち向かう高い壁が大海原への進出。外洋での展開に向けて新たに開発しているシステムがある。遠隔地からリアルタイム監視するシステムの開発に乗り出していた。”陸の船長”みたいな仕事が確立されれ[…続きを読む]

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