TVでた蔵トップ>> キーワード

「BofA証券」 のテレビ露出情報

今日の為替の見通しについて山田さんが解説。基本的にはFRBのハト派化が市場の争点になっているので、ドル円に関しては144円台は重いと考える。注目ポイントは2024年の国際収支で、経常収支はかなり回復している。直接投資は2019年に次いでの大きな赤字額となっていて、対外直接投資の方が大きい。2024年、経常収支は原油価格の調整や旅行収支の回復もあったのでそこまで伸びしろはないと考える。直接投資は動いてくる可能性あり。企業の対外投資は拡大傾向にあると考えている。先行指標となる日本企業による対外M&Aの発表額は今年過去5年で最高額になっている。来年1-3月ぐらいまでは円売りが出る可能性が高いとみている。来年日本企業によるM&Aは加速する可能性があり、今年は企業が過去最高収益を出す一方、対外M&Aの発表件数はそれほど上がっていない。これはコロナ中に作成された中期経営計画の中で投資が抑制されている可能性があり、ポストコロナの中期戦略を立てる上でより投資に積極的になってくる可能性がある。ドル円は来年いずれかの時点で金利差から乖離して円安方向に推移することはあり得ると思う、と山田さんはコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月28日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
きょうの為替は。山田さんに聞く。ドル円予想レンジ:156.60円~157.30円。注目ポイント:構造円売りの現状。山田さんは「構造的な円売りは2本立て。一つは日本企業による対外投資。もう一つは個人投資家の外国株投資」「海外株ファンドへの累積資金流入額の推計は今年は2倍以上のペース」などと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.