TVでた蔵トップ>> キーワード

「Cyclife Sweden」 のテレビ露出情報

クリアランス金属の社会への定着を目指して動き出しているのが、福井県内の高校生たち。福井南高校には原子力やクリアランス金属をテーマに探究活動を行うゼミがあり、2021年から毎年原子力に対する同年代の意識調査を実施している。最新の調査では福井県で82.9%、全国で89.3%がクリアランス金属を知らない・あまり知らないと答えた。ゼミでは理解を促進しようと、クリアランス金属を再利用した照明灯などをデザインし制作。この照明灯は、県内外の学校から教材として問い合わせが寄せられている。これまでに、各地の学校の敷地や公道に30基以上が設置されている。県内では福井南高校以外の学校でも製品に触れることを通じて、クリアランス金属への理解を深める取り組みが進められている。そして今、クリアランス金属の再利用をビジネスにする動きも始まっている。今月1日に設立されたばかりの会社で、県や電力会社などが共同で20億円出資した。地元経済の活性化を目指し、廃炉ビジネスを盛り上げていくという。この集中処理事業は、世界でもドイツやスウェーデンなどで先行事例がある。将来的には福井県だけではなく、日本各地の原発から出るクリアランス金属の受け入れも検討する可能性はあるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.