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「F/A-18」 のテレビ露出情報

米航空大手のボーイングは株価が年初比26%下落となる苦境に直面している。その要因の一つなったのが737MAXの事故で、これを受けてカルフーンCEOは24年末での退任を発表。737MAXはずさんな管理による製造工程での問題も取り沙汰されており、航空会社の経営層からも多数の批判が寄せられている。こうした佳撰な製造工程が看過されてきたのは、コロナ禍での大幅な人員削減とコロナ後の需要回復に伴う製造ラインの混乱が大きな要因。さらに、「A320neo」を大ヒットさせ受注数のシェアを急速に伸ばしているエアバスとの競争に敗北したことからボーイングが利益重視の経営に舵を切ったことも大きな原因だ。一方で、F/A-18ホーネットを製造するなど軍需企業としての顔を持つボーイングは最終的にはアメリカ政府によって支えられるとのも味方も。ボーイングとエアバスの間で揺れ動く航空業界だが、日本企業もボーイング機体主要部分を製造するなど技術を蓄積しており、政府はこれを活かして国産旅客機の開発を行う計画を打ち出している。この計画では2035年を目処に実現を目指している。

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