TVでた蔵トップ>> キーワード

「Freedom Depth Games 2022」 のテレビ露出情報

都心から飛行機で1時間程で行ける八丈島は、海の透明度が高く八丈ブルーと呼ばれている。この海と出会い人生が変わった石坂歩さんはダイビングの国際大会、Freedom Depth Gamesで総合優勝をしたと話している。石坂さんが移住をキッカケに始めたのがフリーダイビングで、酸素ボンベを使わずに水中をより深く長く潜ることを競う競技だという。八丈島の海で練習を重ね、国内や海外の大会で結果を残してきた。東京・八王子で暮らしていた石坂さんは、一度は海の側で暮らしてみたいと2年の約束で夫を説得し2008年に八丈島へやってきたという。移住して直ぐに島の病院で看護師として働き始め、同僚の看護師との出会いがフリーダイビングを始めるキッカケだった。職場から海まで車で5分という環境が仕事と競技との両立を可能にした。より深く潜るために心肺機能を高めたり、海の中で平常心を保つトレーニングを重ね、10年後には日本代表に選ばれるまでになった。石坂歩は「自分が行ける所まで体ひとつで独りぼっちで行って、底も横も上も全部青」など思いを語っている。石坂さんは人生を変えてくれた八丈島の海を多くの人に知ってもらいたいと自ら撮影した映像や写真で魅力な発信を行っている。5年前からはプールを使ったフリーダイビングの大会を主催、島の人達の助けを借りながら郊外からも大勢の人が参加するイベントと成長した。移り住んで15年、島に恩返しをしていきたいと石坂さんは考え「あのまま移住せず暮らしていたら海にもそんなには来られなかったと思うし、日本国旗を背負ってどこかの国に行く事は自分の人生とは程遠い所にあった」などと思いを語っている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.