TVでた蔵トップ>> キーワード

「Happy Quality」 のテレビ露出情報

きょうは甘いトマトを作るためにHappy Qualityが開発した技術を紹介。ビニールハウスのトマトをカメラで数分おきに解析し、しおれそうな環境となるとAIが自動で水をトマトに与える物となっている。トマトは水を少なくしてストレスを与えることで糖度が高く育つものの、カメラは葉が水が不足するにつれて垂れ下がる様子を把握しギリギリのタイミングで水をやるのだという。実際にこの技術を使って育てられたトマトの糖度は従来の5~6度を大きく上回る8度だった。トマトの選別機も開発していて、近赤外線センサーでリコピンの量や糖度を測定し糖度別にトマトを仕分けることができる。代表の宮地誠さんは市場の競り人として21年活動してきた中この事業を立ち上げた理由について、農家が減少すれば市場も商売とならなくなってしまうことから、農家を増やさないといけない考えから農家を支援する技術の開発に取り組んでいるのだという。Happy Qualityでは生産者の収益を安定させるために契約を結んで全量買い取りし卸売業者に販売する試みも行っていて、生産者は全量買い取りのお陰で安心して生産することができるようになったと話している。今後もトマト以外の生産支援に乗り出していく予定という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月22日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
農業の分野で広がるAI技術。静岡・袋井市のHappy Qualityでは「Hapitoma」というトマトを栽培。完売するものづくりという発想を基に、独自に栽培マニュアルを作成。新規就農者でも安心して稼げるビジネスモデルを確立し、今では約50人が様々な場所で栽培に携わっている。別々に植えることで病気がまん延しにくく元気に育つという。カメラで定点観測し最適な時に[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.