TVでた蔵トップ>> キーワード

「カヨイ ウニ ベース」 のテレビ露出情報

大手寿司チェーン「スシロー」。国内に645店舗がある。今日の主役はウニ。スシローを運営するFOOD & LIFE COMPANIESでは険しい表情。数あるネタの中でもウニの仕入れは年々、難しくなっている。今はチリなどから仕入れているが足りない状態が続く。一方、山口・下関市では大量のウニが。だが中身がない。豊かな海に欠かせない海藻だが、ウニが増えると海藻を食べ尽くし磯焼けの状態に。近年、温暖化の海水温上昇でウニが大量発生しバランスが崩れている。ウニは生命力が強く岩やコンクリートの成分だけで生き延びるため、痩せたウニしかいない海が増えている。磯焼けはあらゆる生き物にも影響し、日本の漁業に深刻な打撃で漁師にとって死活問題。ウニノミクス・石田晋太郎さんは磯焼けと闘うチャレンジャー。日頃、お世話になっている漁師に見せたいものがある。入っていたのは中身が詰まったウニ。もともとは中身がなかったウニ。カヨイ ウニ ベースには約8万匹のウニがいる。ウニノミクスではウニを買い取り水槽で育て美味しい商品に変えている。取り扱うウニの量は年間40トン。可能とした独自技術がコンブ。本来、ウニが食べているコンブなどの海藻を与えることで天然に近い味となる。その味は名店からも注目されている。海の厄介者が高級食材へ生まれ変わっていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.