結成20周年を迎えたハライチにアンケートを実施。ハライチの漫才の真骨頂は岩井のボケに澤部がノリ続ける「ノリボケ漫才」。初期の頃はノリボケは漫才の一部だった。しかしM-1グランプリでは2年連続の1回戦敗退。M-1グランプリ2008の時に岩井がノリボケの箇所だけをやろうと提案すると澤部は「漫才として評価されないんじゃないか」と否定的だったが、結果的に準決勝に進出しテレビに出れるようになったという。澤部が岩井に言われて一番心に残っている一言は「お前はオレの“デク”なんだから言われた通りやっとけ」だと明かした。
