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「NX総合研究所」 のテレビ露出情報

物流問題に詳しい首藤若菜はトラックドライバーの労働時間はゆるやかに減少しているが、実態としてはかなり二極化していると考えている。大手企業のドライバーは労働時間を減らしているが、中小企業においてはコスト・人手が足らないため、労働時間を減らせていないなどと話した。物流の未来について、日本はこれから人口が減っていくので、それに伴って少しずつ荷物も減っていくと予想されているが、2030年度までにドライバーの高齢化や人手不足などによって、日本の輸送能力は34%減少すると予測されている。国が設定している標準的運賃について、事業者の半数以上が標準的運賃の7割以下しか支払われていないと回答している。首藤若菜は法的な拘束力があるものではない。運賃の値上げが叶わない実態の背景にはこの業界が過当競争にあるという現実があるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流の効率化に向けて、パレットと呼ばれる荷物を載せる台の大きさに統一の規格が設けられることになった。パレットは物流業界で普及している荷物を載せるための台で、フォークリフトを使って積み降ろしをすることができる。しかし、商品や会社によって、さまざまなサイズのパレットが使われているため、物流業者は届け先で荷物を積み替える手間がかかっていた。国土交通省などの有識者会[…続きを読む]

2024年5月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
運転手の残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」が物流業界に協業・再編を促している。人員確保と効率化を実現すべく足元のM&Aの件数は10年前に比べ2倍に増えている。今年4月にはトラック運転手の残業時間の上限が年960時間に是正され運転手の高齢化もあり人手不足は一段と深刻になる。NX総合研究所によると2025年度には14万人が不足する。ネット通販の[…続きを読む]

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