TVでた蔵トップ>> キーワード

「ネジロウ」 のテレビ露出情報

長野市の長野赤十字病院では集中治療室に次々と患者が運びこまれていた。五類に移行した新型コロナウイルスが今年に入ってまた猛威をふるっているという。患者が集まる病院でも効果的な感染対策はなく、換気に頼っているのが実情。この病院では三年前に実際に院内感染が発生し、患者と職員9人が感染し5人が命を落としたという。そんな病院にいたのはレモンティーを抱え、飲むと頭が冴えると20年以上飲み続けているのはネジロウの社長の道脇裕。道脇が運んできたのは待望の発明品で三年かけて完成させた。この筒のような機械はドクターエアー。空気清浄機と使い方は似ているが、中身は全く違うという。これだけでコロナを撃退できるというもので、この機械は空気が通る0.05秒の間でウイルスを不活化させ、感染力をなくす。この病院では三台の導入を決めたという。
3年前に番組はドクターエアーの効果の検証に立ち会っていた。北里大学の微生物学の権威に協力をあおいだ。当時開発途中だったドクターエアー。その仕組は筒の中心部に紫外線を出すランプをおいてそのまわりは道脇考案の紫外線を反射する素材と形状になっていて、これで超高濃度の紫外線空間が生まれてここを通ったウイルスは不活化するというもの。その検証結果は培養液の中に入った新型コロナウイルスをドクターエアーで不活化させると最大限の効果を発揮。99.999%の新型コロナウイルスの感染力がなくなっていた。あれから三年が経過し、改良を重ねてドクターエアーは今年1月にようやく完成した。処理能力を試作機の1000倍までパワーアップさせ、1台76万円で売り出した。6畳間なら9分で部屋中の空気を吸い込み新型コロナウイルスを不活化できるという。道脇の会社ネジロウでは壁という壁がホワイトボードでワケのわからない数式や図形がびっしり。これ発明のアイディアの元だという。
道脇の名を世に知らしめた発明品は緩まないネジのL/Rネジ。それまでの常識だった螺旋構造を捨てて新たなネジ山を考案し、右回りと左回りのナットを同じネジで使用できるようにした。こうして締めれば絶対に緩まないという。振動で上のナットがゆるもうとしてもナットは締まろうとする。2つの動きが逆方向になるので緩むことがない。不可能と言われた問題を解決した道脇の発明。さらに道脇は企業とタッグを組んで社会課題を解決する事業にも力を注いでいる。大手の鉄鋼会社と共同開発しているのは建設業界の未来につながる発明品。
住所: 東京都江東区青海2-4-10 地方独立行政法人東京都立産業技術センター製品開発支援ラボ303
URL: http://www.nejilaw.com/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月7日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿
長野市の長野赤十字病院では集中治療室に次々と患者が運びこまれていた。五類に移行した新型コロナウイルスが今年に入ってまた猛威をふるっているという。患者が集まる病院でも効果的な感染対策はなく、換気に頼っているのが実情。この病院では三年前に実際に院内感染が発生し、患者と職員9人が感染し5人が命を落としたという。そんな病院にいたのはレモンティーを抱え、飲むと頭が冴え[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.