TVでた蔵トップ>> キーワード

「RYO-Z」 のテレビ露出情報

今回は「こ」から始まる日本語。「口碑」は言い伝え。伝説。石碑に刻んだかのように長く残る口づてに伝えられた事柄を意味する。アナウンサー界で語られてきた口碑はについて武田真一は「お酒呑むと翌日調子よくなる人はいる」などと話した。
今回は「こ」から始まる日本語。「行旅」。旅行すること。旅行する人。行旅は漢語。中国から伝来して日本語になった言葉。少なくとも奈良時代にはその記述があった。行旅死亡人という言葉は明治時代に作られた法律用語。「行旅」という言葉は明治時代「Journey」などの訳として使われ現代語として広まった。宇賀なつみは一人でも行旅に行くという。
今回は「こ」から始まる日本語。「ごぼう抜き」。意味は5つあり、一気に何人かのものを走って追い抜くことは5番目。2番目はデモの座り込みの中から目ざすものを一人ずつ、むりやりに連れ去ること。1~4までは「引っこ抜く」と意味が共通している。5だけ「走って追い抜く」という意味。5番目の意味は新しい意味となっている。
今回は「こ」から始まる日本語。「今昔の感」。昔と今とを思い比べ、変化の大きいのに驚いておこす感慨。簡単に言うとジェネレーションギャップ。アクセントは10年くらいでガラッと変わるという。新明解にはアクセントも載っている。アナウンサーらが習っているアクセントは決まりではない。世の中の人がこんなふうに話していますよっていうのを観察した結果を書いている。そのため時代ごとに変わる。
今回は「こ」から始まる日本語。「午前様」。酒を飲んだり遊んだりして真夜中を過ぎてから家に帰る人。サーヤやサーヤの周りはだれも「午前様」を知らなかった。仕事で遅くなった人は指さない。午前様は位の高い人を敬っていう御前様をもじった言葉。遅くまで遊んで良いご身分ですねという皮肉が隠れた言葉。
今回は「こ」から始まる日本語。「コペルニクス的展開」。意見や説をすっかり逆の方に根本的に変えること。百八十度の転回。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 3:00 - 4:00 フジテレビ
Deep LectureDeep Lecture ラップの多様性
日本でラップの曲は増え始めたのは1990年代。象徴的なのはEAST END×YURIのDA.YO.NE。94年に大ヒット曲したがラップ調と喋りの間のようなかなり親しみやすい口調で歌われる。出てくる言葉遣いやワードについても日々暮らしの中の風景や出来事をカジュアルに取り入れ、お茶の間に広く届いた。さらに同年に安達祐実のどーした!安達は他のバージョンも様々なラッ[…続きを読む]

2025年4月28日放送 23:00 - 23:30 フジテレビ
クイズ!ドレミファドン!(クイズ!ドレミファドン!)
第4問目。正解はEIKO「DREAMER」。チーム孔明&英子が正解した。
第5問目。正解は水曜日のカンパネラ「エジソン」。チームケイジが正解した。
第6問目。正解はMUCC「ニルヴァーナ」。チームMCマモ&かおりが正解した。
第7問目。正解はEXILE「Lovers Again」。チームMCマモ&かおりが正解した。
第8問目。正解は三代目J Soul[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.