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「TOPPAN」 のテレビ露出情報

イマーシブを今、オフィスの環境改善や人材確保などの分野でも活用しようという動きが広がっている。東京・豊洲の「チームラボプラネッツTOKYO DMM」は昨年度の来館者は250万人超え。世界で最も来館者数が多い美術館として、ギネス世界記録に認定された。イマーシブ関連の市場規模は2022年度に比べて、1.5倍になるとの予測も。こうしたなか、イマーシブをエンタメ以外で活用する動きもある。TOPPANが仁王像や日光東照宮の門などを文化財をデジタル化した。幅20m、高さ5mの巨大なLEDパネルにデジタル文化財を投影することで、文化財のイマーシブ体験ができる。TOPPANは、自治体や企業向けのイマーシブ体験施設を開設するなど、新たなビジネスを生み出し、来年度に30億円の売上高を目指している。イマーシブを今、オフィスの環境改善や人材確保などの分野でも活用しようという動きが広がっている。都内のシェアオフィスにある会議室では天井と正面、左右に木々の映像を投影。森林浴のイマーシブ体験ができる。オフィスの会議室のように、特別な設備がなくても導入することができ、およそ1000種類の映像に切り替えることができる。ある研究によると、イマーシブ森林浴を20分間体験すると、緊張感や疲労感を軽減させる効果があることが判明(森林総合研究所)。このシェアオフィスを運営する三菱地所は、より働きやすい環境を作りたい考え。イマーシブ森林浴を開発したのが、北海道初のスタートアップ、フォレストデジタル。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月23日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
テーマ:変わるBtoB企業。深刻な人材難を打破するべく新たなマーケティング戦略に着手した芝浦機械。CM放映から1ヵ月後インターンに応募した学生数は去年に比べて倍増した。坂元繁友社長が取った作戦とは3年生のインターン時期に合わせ広告をうち学生もしく家族に知ってもらうためにCMの放映時期を3段階に分けた。初回は8月中旬、学生が夏休みで帰省し親と就活について会話す[…続きを読む]

2024年10月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
これまでにも作れたのでは?商品に注目。パッケージはたくさんの種類があるが袋の形は一緒。袋はTOPPANが製造。数多くの食品容器を手掛ける。「蒸でき スマデリパック」。ポイントはチャック。中身は調理済みの食品のため加熱後は封を開けて出すだけ。スマデリパックはチャックをつけたことで食材を入れることが可能。チャックをよくみると2センチほどのスキマがある。完全密閉で[…続きを読む]

2024年10月16日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しってる?
TOPPAN本社ビル地下1階。今月から一般公開されたデジタル文化財ミュージアム「KOISHIKAWA XROSS」。最新鋭のデジタル技術で文化財を再現。「VR THEATER」は全長20m、16K大型LEDカーブビジョン。来館者一番のお目当ては天才絵師・伊藤若冲の作品。現在行方不明の幻の作品「釈迦十六羅漢図屏風」を見ることが出来る。再現の手がかりは1枚の写真[…続きを読む]

2024年10月8日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
ファンケルとTOPPANは体温を見えるようにするシールを提案し、横浜の小学校で実証実験が行われている。独自技術で整形されたシールは収縮性があり汗をかいても剥がれにくくなっていて、運動後も高温を示すシールがピンク色の児童には休憩をうながして熱中症予防につなげていく。2025年の実用を目指すという。

2024年9月21日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
去年、社名を変え新たな経営体制で進化を続ける「TOPPANホールディングス」。東京都文京区にあるTOPPAN小石川本社ビル。デジタル技術を活用した新しい文化財の鑑賞体験を提案するデジタル文化財ミュージアム「KOISHIKAWA XROSS」。「VR THEATER」は、大型LEDカーブビジョンに映し出されるVR映像で、高い没入感を味わうことができるという。[…続きを読む]

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