TVでた蔵トップ>> キーワード

「Teams」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
アメリカ1~3月期GDP伸び率はマイナス0.3%と3年ぶりのマイナス成長。要因はトランプ関税への懸念による企業・消費者の駆け込み需要で輸入が増加したなど。トランプ大統領はバイデン政権による失政の結果と主張している。
日本時間あす2回目の日米関税交渉が行われる。前回は交渉直前トランプ大統領が急遽赤沢経済再生担当大臣と対談し貿易赤字など3つを要求した。交渉で日本はアメリカ経済への貢献をアピールする。交渉カードは米国車を輸入する際の安全基準などの条件緩和・米国産農産物の輸入拡大。アメリカ財務長官は日本が合意を急いでいると指摘した。
トランプ大統領は自動車部品への25%の関税を3日から発動すると発表した。また、負担軽減措置を発表し、アメリカで組み立てる自動車の部品にかかる関税の一部を2年間免除する。日本を含む海外メーカーも対象。しかし、カナダ・メキシコから輸入される部品は対象外。鉄鋼・アルミなどの関税との重複適用はなし。背景にはゼネラル・モーターズなどビッグ3の反発。トランプ大統領はアメリカ産部品の割合が85%の自動車には関税を課さないとしているがアメリカ産部品85%で構成される車はアメリカメーカー含め1社もいない。負担軽減措置について専門家は「メリットはアメリカに拠点を置く日本メーカーにとってはプラス。デメリットはアメリカに1~2年でサプライチェーンを築くことは難しい」と話した。
日本は対アメリカは貿易収支は約11.7兆円の黒字だがサービス収支は約1.4兆円の赤字。要因はデジタル赤字。デジタル赤字とはデジタル関連のサービスや商品を輸入する額が輸出額を上回り収支が赤字になる状態のこと。著作権やクラウドサービスの利用料などでお金が海外へ行く。日本のデジタル赤字は2014年から10年で3倍超拡大している。日本のサービス収支の約3分の1がアメリカ。経産省の試算ではデジタル赤字は2030年に約10兆円まで拡大し原油の輸入額を超える可能性もある。専門家は「日本企業のプラットフォーマーを育成し拡大させる」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
米国IT大手マイクロソフトは19日年次イベントを開催し、生成AIを利用した新機能を相次いで発表した。その一つがビデオ会議ソフト「Teams」に生成AIを組み込み音声による同時通訳ができる機能。日本語を含む9か国語を自分の声に似せ生成しリアルタイムで通訳された音声が相手に聞こえるようになる。来年初旬に試験的にサービスを開始。また今年7月にウィンドウズを搭載した[…続きを読む]

2024年11月20日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(オープニング)
ビデオ通話で9ヶ国語「同時通訳」。マイクロソフト「Teams」が新機能として9ヶ国の言葉をリアルタイムで同時翻訳可能となった。声も似せて通訳してくれるという。

2024年8月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
今や当たり前のコミュニケーションツールとなっているSNS。パリ五輪ではひぼう中傷なども問題に。街で聞いたSNSを巡る体験談を紹介。送信前に踏みとどまるきっかけをつくるサービスが始まった。開発したのはZ世代の高校生。

2024年8月11日放送 19:00 - 19:58 テレビ朝日
ナニコレ珍百景(夏休みに行きたい!!関東SP)
東京学芸大学附属小金井小学校では授業の感想をチャットで共有するなどデジタル上でのコミュニケーション活動を積極的に行っていた。授業では生成AIを導入している。公立では難しい実践を試し、学習の効果が公立に導入されることもある。食育研究のため給食では馴染みのない食材も使う。社会の授業では教育現場用に開発された桃太郎鉄道を取り入れていた。

2024年6月26日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
EU・ヨーロッパ委員会は、マイクロソフトのオンライン会議用アプリ「チームズ」の提供をめぐり、日本の独占禁止法にあたるEU競争法に違反したとする予備的な見解を公表した。マイクロソフトは「チームズ」と業務用ソフト「マイクロソフト365」をセット販売していたが、ヨーロッパ委員会は他社の参入を阻み、市場の競争を妨げていると懸念を示していた。これを受けマイクロソフトは[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.