TVでた蔵トップ>> キーワード

「TikTok」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
新しいカギ学校のヒーローをさがせ!SP
「ティーチャーをさがせ!」で誕生してきたヒーローの中から最強の5名をピックアップ。

2025年7月19日放送 14:00 - 21:56 TBS
音楽の日(音楽の日)
超ときめき♡宣伝部が「超最強」を披露した。

2025年7月19日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ買い物の達人
四千頭身が「無印良品 東京有明」で話題のひんやりグッズをお買い物。「ひんやりボディミスト エクストラクール」はSNSで話題の肌に吹きかけて使うアイテム。「背当てにもなるひんやり抱き枕」は接触冷感生地を使用している。食品コーナーでは夏季限定の冷やし茶漬けシリーズが登場。フリーズドライになっているため、ご飯の上に乗せて水をかけるだけで食べられる。他にも寝具や収納[…続きを読む]

2025年7月19日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチアスリート 熱ケツ情報
今日のテーマは「マヨネーズ」。山形遠征中のジャイアンツを直撃。西舘勇陽は油そばに1周かけるという。小林誠司は、高校時代に寮のご飯で昆布・しょうゆ・マヨネーズでご飯を食べていたという。荒巻悠は、マヨネーズと聞いて出てくる料理は、目玉焼きとウインナー。船迫大雅は、唐揚げにオーロラソースをつけたり、冷やし中華にもマヨネーズを入れるという。家にはマヨネーズとからしマ[…続きを読む]

2025年7月18日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロキテレツ大百科 これやってみ隊?
映像作家の本藤さんが魚肉ソーセージを使ってビーフジャーキーを作る方法を紹介する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.