TVでた蔵トップ>> キーワード

「UHA味覚糖」 のテレビ露出情報

教科書にも載る人気絵本「スイミー」をモチーフに作られたファミリーマート「スイミーグミ」。その人気のわけは絵本の中の名シーン「大きな魚のフリ」を再現できる。SNSで話題になり先月発売されるとわずか2週間で売り切れとなった。年々拡大を続けているグミの市場規模は2023年度には1000億円に迫る勢いを見せている。イトーヨーカドー大森店のグミ売場にはグミの専用コーナーが設けられている。明治グローバルカカオ事業本部・福島浩介は「2023年3月にガムから撤退し今はガムに変わりグミに全力投球している」と話した。明治は1967年にガム市場に参入して以来、キシリッシュなど人気商品を販売していたが2007年ごろをピークに縮小傾向となり2021年にはグミとガムの市場規模が逆転した。そこでガムから撤退し急成長のグミに舵を切った。中でも「グミ」と「健康」に注目しているという。今、健康に配慮したグミが大人気でビタミンCがとれるUHAグミサプリ、内臓脂肪を減らすHMPA配合のエムスィング「ベアーズサプリ」などが多数販売されている。明治はキシリッシュでおなじみにむし歯になりにくいキシリトール入りのグミを開発した。日本グミ協会名誉会長・武者慶友は「弾力を擬音で表すみたいなグミが増えている」と話した。最新のグミは「食感を擬音化したグミ」。カバヤ食品「しゃりinグミ」、ノーベル製菓「キラふわグミ グレープ味」、「しゃりもにグミ」など。また「グミ×○○」融合グミ。ハード食感のグミをさらに飴でコーティングした「忍者めし 鉄の鎧」、マシュマロ食感の「雲グミ」など。さらにグミとチョコレートを組合わせたものなど。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
Travis Japan・松田元太がお菓子の新CMに出演。テレビ番組でのグミ好きアピールがきっかけでCM出演が決まったという。松田はお菓子をプレゼントしたい相手について「松倉海斗はめっちゃハマると思う」とコメント。CMは今週土曜から放映。

2024年9月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
Aぇ!groupはUHA味覚糖「ぷっちょ」のCMに出演。奇跡的な状況について聞かれると、小島健は道頓堀川でニホンウナギを発見したことがあると紹介された。

2024年9月4日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
今年5月デビューAぇ!groupが初のテレビCMに出演した。CMにちなみメンバーに起きた奇跡を聞くと小島さんが2023年11月バラエティ番組のロケ中に道頓堀川でニホンウナギを捕獲、学術的な調査による捕獲記録はこれが初めてだったという。

2024年9月3日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
9月3日はグミの日。コロナ禍の外出自粛により家の中で食べることが増え、ガムのようにゴミが出ないことからグミ人気は高まっていったという。オススメグミを紹介した。カンロの「むにょる」は、1つ1つグミの形が違い、噛むことで心地よい一休み時間を提供するグミだという。春日井製菓の「モチラ」は、去年3月にコンビニで先行販売が行われると、発売1週間で休止になるほど人気とな[…続きを読む]

2024年8月20日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン旬の番組 テイスティング
「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」を紹介。この番組は企業の苦労の歴史をあえてほじくり返す番組。池田伸子がナレーションを担当している。今回、神田伯山が訪れたのはUHA味覚糖。UHA味覚糖は従業員約530人。アメ、グミの国内シェアは2位。年商は350億円。黒歴史はとあるミルクキャンディー。当時、絶対王者として君臨していたのがママの味で知られるミルクキャンディー。[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.