TVでた蔵トップ>> キーワード

「YouTube」 のテレビ露出情報

2025年に周年を迎えるモノを大調査。今年で30周年を迎える「じゃがりこ」は1995年に新潟県で発売。「じゃが」はじゃがいもから来ていて、「りこ」は当時の開発者の友人の名前から来ているとのこと。
今年で35周年を迎える「BOOKOFF」は1990年に神奈川・相模原市で1号店がオープン。従来の古本屋の薄暗く閑散としたイメージを変えるため、コンビニを参考に店舗作りを進めたという。
今年で55周年を迎える「メリット」は、発売当初はフケ・かゆみを止めるシャンプーとして売り出された。1991年にはメリットシリーズからリンスのいらないシャンプーが登場した。
今年で60周年を迎える「オロナミンCドリンク」は美味しさを重視して1965年に誕生。発売から7年後にはCMで様々な飲み方を提案して話題となり、その中には卵黄とミルクの組み合わせもあった。今ではヨーグルトや緑茶などより健康的な組み合わせを紹介しているとのこと。
今年で65周年を迎える「のりたま」は1960年に発売。当時高級品だった海苔と卵を家庭で手軽に味わってもらおうと開発された。
今年で75周年を迎える「ペコちゃん」は1950年に不二家洋菓子店の店頭人形としてデビュー。当時は髪の張り子だったが、管理の大変さから1950年代後半にビニールやプラスチック製に変更になったという。
今年で90周年を迎える「グリコの看板」は1935年の設置から5回のデザイン変更があったという。初代は現在のものよりも高い33mのネオン塔だったという。描かれているランナーはフィリピンの陸上選手や日本の金栗四三さんなどをモデルにしているという。
今年で95周年を迎える「バスクリン」は1930年に発売。1984年には入浴剤の色が気になる人向けにノンカラーのバスクリンが発売されたが、「味気ない」などの理由により数年で販売終了したという。
今年で100周年を迎える「キユーピーマヨネーズ」は1925年に発売。発売当時はマヨネーズの認知度が低かったため、キユーピーマヨネーズが描かれている絵画を広告に使用するなど工夫をしていたという。また代名詞の赤い網目模様は銀座の洋食レストランのテーブルクロスをイメージしているとのこと。
今年で100周年を迎える「雪印北海道バター」は1925年に製造開始。創業当時はバターの味を守るために禁酒・禁煙・断髪丸坊主が従業員に義務付けられていたという。
スタジオトーク。福さんは「ZIP!の前にオロナミンCを飲むのがルーティン」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 0:59 - 1:29 日本テレビ
日本武道館降臨直前!「龍宮城」へようこそ(日本武道館降臨直前!「龍宮城」へようこそ)
「0年0組」は16人の少年たちがデビューを目指すサバイバルオーディション番組で、型破りな試験が待ち構えていた。プロデューサーを務めるアヴちゃんは「綺麗なだけ、揃ってるだけ、上手いだけなものに興味ない」と話し、16人の表情から番組に手応えを感じたという。第1次試験は昭和歌謡ボーカル。2か月にわたる特訓期間が設けられ、Sには課題曲「ギザギザハートの子守唄」、IT[…続きを読む]

2025年1月8日放送 0:58 - 1:28 TBS
全力挑戦!すとぷりnoりみっと -苺学園放送部-(全力挑戦!すとぷりnoりみっと -苺学園放送部-)
月リベ、れなれす、あおてと、エースワンがそれぞれ制作した縦アニメが公開された。アニメの制作経験があるジェルは「ホンマのアニメってわけじゃないんで、声の技術がすごい大事」と語った。

2025年1月7日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
川島明の辞書で呑む(川島明の辞書で呑む)
今回は「く」から始まるワードを紹介していく。「空谷の跫音」は孤独に暮らしているところに思いがけない来客があったり頼りが届いたりするうれしさのたとえ。武田真一は単身赴任時代に宅配便が来たら寂しいやつだと思われないようにすぐに出ないようにしていたと話した。川島はドラクエXをプレイ中にドラクエの生みの親の堀井雄二が野垂れ死に寸前だったところを助けたというエピソード[…続きを読む]

2025年1月7日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
ワルイコあつまれヨネキンCH
手塚新理氏は飴細工の職人で、制作の様子をおさめた動画はYouTubeで2000万回も再生されている。スタジオで手塚氏からレクチャーを受けながら、ヨネキンは飴で今年の干支「巳」を制作した。

2025年1月7日放送 20:55 - 23:00 TBS
〜アーティスト別モノマネ頂上決戦〜俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない(アーティスト別 モノマネ頂上決戦)
ZARDモノマネNo.1を決定する。現在2連勝中のSARIと、原口あきまさが認めた謎のZARDシンガーMomoが対決。SARIは「マイ フレンド」、Momoは「揺れる想い」を歌唱。判定の結果、勝者はSARIとなった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.