TVでた蔵トップ>> キーワード

「Simeji」 のテレビ露出情報

今や日常生活には欠かせないコミュニケーションツールとなったSNSで、本心が伝わらずに誤解され、炎上するなどのトラブルが相次いでいる。SNSトラブルの経験者は8割近くにのぼるという。SNSでは、本人に悪気がなかったとしても、思わぬ批判を呼んでしまうことがある。SNSでの文章によるコミュニケーショントラブルを経験した人は8割近くに上るという。クエスチョンマークを付けなかったことで、逆の意味になってしまうことも。SNSトラブルを未然に防ごうと、スマホ用入力アプリ「Simeji」を提供するIT大手「Baidu」が新機能を開発。きっかけはZ世代の高校生、函館西高校の生徒と、その卒業生からの提案。注意喚起機能では「キモイ」などと入力すると、「誤解を招く恐れがあります」などと表示される。「なんでくるの」と入力した場合、移動手段を聞いている意味にも来てほしくないという意味にも取れるため、表現の提案機能では、別の表現も提示する。専門家は勢いに任せて書くことは注意したほうがいいと指摘する。文字は感情が伴っていないように見えるため、特に否定的な表現はオブラートに包んで伝えることが大切などとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月15日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
IT大手「バイドゥ」はきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」の新機能を発表した。誤解を招く恐れのある表現を言い換えてくれるもので、SNSでの誹謗中傷が問題となるなかメッセージアプリなどで起きるトラブルを防ごうと開発された。表現が強い言葉を入力すると、注意喚起を表示する機能も搭載されている。

2024年8月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
SNSでの誹謗中傷が問題となる中、スマートフォンの文字入力で注意が必要な表現を言い換えてくれる機能が登場。IT大手「バイドゥ」が発表した、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」の新機能は、メッセージアプリなど文字だけのやり取りで起きる誤解を防ごうと開発された。「いみわかんないわ」と打つと、下に「うーん、ちょっとわかんないかも」など言い換えた表現が提示[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.