今夜アジアカップ準々決勝 過去4度の栄冠を振り返る

2024年2月3日放送 14:57 - 15:08 テレビ朝日
AFCアジアカップ (AFCアジアカップ)

これまで大会最多となる4度の優勝を果たしている日本。あの激闘と感動を振り返る「アジアカップ激闘譜」。1992年アジアカップ日本大会。初の外国人監督となるオフト監督に率いられた日本代表は、勝たなければ決勝T進出がなくなるイランとの第3戦で三浦知良が決勝ゴール。初の決勝T進出を決めた。これで勢いに乗った日本は中国との準決勝、中山雅史のゴールで勝利。そしてサウジとの決勝で、高木琢也が決勝点を決めアジアカップを初制覇した。現日本代表監督・森保一も優勝に貢献した。
2000年アジアカップ・レバノン大会はトルシエジャパン。当時日本は高原・稲本・小野など、ワールドユース準優勝メンバーに加え、シドニー五輪世代の柳沢や中村俊輔など、若手選手を中心に大会に臨んだ。この日本代表を牽引したのは現日本代表コーチの名波浩。名波は本来のトップ下ではない慣れないポジションをこなしていた中村に対して、頻繁にシステムに囚われないポジションチェンジを行い、中村の特徴を存分に発揮させた。中村俊輔は決勝戦でアシストを決めるなど大活躍。更に名波はMVPに輝いた。日本代表は二人のレフティに導かれ2度目のアジア制覇となった。
2004年アジアカップ中国大会は、領土問題で反日感情が高まる中開催された。準々決勝のヨルダン戦。日本の国家中にはブーイング、サポーターには罵声が浴びせられた。前半11分、ヨルダンに先制を許すもその3分後には鈴木隆行が同点とする。スタンドでは日本サポーターにものが投げつけられていた。試合はPK戦に突入。日本の1人目・エースの中村俊輔は足元の芝がズレてPKを外した。2人目の三都主も同様に外した。ここで、キャプテンの宮本が主審にサイド変更を要求し、PKの途中にも関わらずサイド変更が行われた。しかし流れは変わらず、後1本決められたら敗退の場面。ヨルダンの4人目を川口がセーブし、5人目も外しサドンデスに突入した。中澤がセーブされたもののヨルダンの6人目を川口もセーブ。7人目の宮本が決め、ヨルダンの7人目が外し、日本が勝利した。この勝利で勢いに乗った日本はアジアカップ連覇を達成した。
2011年アジアカップ・カタール大会。決勝進出をかけた韓国との大一番。立ち上がりから闘争心むき出しの韓国。日本の最初のチャンスは前半17分、長友のパスを受けた岡崎のヘディングシュートはポストに当たる。22分、日本は韓国にPKを与え失点してしまう。しかし36分、前田が同点ゴールを決める。120分で決着がつかずPK線へ。1人目のキッカー本田が決め、韓国の1人目は川島がセーブ。さらに川島が2人連続でセーブ。4人目の今野が決め、日本は勝利した。日本は続くオーストラリアとの決勝でも李忠成のスーパーボレーが炸裂し日本が4度目となるアジア制覇を果たした。今夜行われる準々決勝では新たな歴史が刻まれるか。


キーワード
李忠成柳沢敦名波浩中田浩二宮本恒靖フィリップ・トルシエハンス・オフトキ・ソンヨン香川真司AFCアジアカップ2011アルベルト・ザッケローニシドニーオリンピック長友佑都本田圭佑川島永嗣今野泰幸長谷部誠岡崎慎司AFCアジアカップ1992AFCアジアカップ2000AFCアジアカップ2004森保一三浦知良中村俊輔小野伸二川口能活高原直泰鈴木隆行三都主アレサンドロ高木琢也DAZN稲本潤一中澤佑二中山雅史前田遼一AFCアジアカップ2024望月重良

TVでた蔵 関連記事…

森保 総力戦で挑むイラン戦 (報道ステーション 2024/2/2 21:54

アジアの強敵 イランとの激闘史 (グッド!モーニング 2024/2/2 4:55

アジアカップ グループD 第1節 ベトナムvs日本 (グッド!モーニング 2024/1/15 4:55

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.