2024年3月28日放送 10:25 - 13:55 TBS

ひるおび!

出演者
八代英輝 中川翔子 赤荻歩 森朗 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆太 副島淳 松嶋尚美 上村彩子 小林よしひさ 皆川玲奈 若林有子 栗栖良依 
(オープニング)
オープニング

東武百貨店 池袋本店の映像を背景にオープニング映像が流れた。挨拶とゲストを紹介した。

キーワード
東武百貨店 池袋店
グルメの現場
日本各地の人気パン店 45店舗が池袋に集結  

東武百貨店 池袋本店から中継を繋いだ。IKEBUKURO パン祭が行われている。今年で13回目で初出店11の店舗を含めた45店舗が集結した。函館にお店を構える「ちいさなしあわせパン☆」を紹介した。ご当地パンフェスタも行っている。約90種類が集まっている。

キーワード
IKEBUKURO パン祭Nスタちいさなしあわせパン☆とろとろチーズリュスティックパピロバターパン人間失格カステラサンド函館(北海道)昆布パン東武百貨店 池袋店
(ニュース)
中継 東京 桜の開花発表は?ソメイヨシノ標本木は

靖国神社のソメイヨシノの標本木を確認した。開花の定義は標本木で5~6輪以上の花が咲いていること。ひこばえは根元から生えている枝のことで、開花の発表の対象にはならないという。今日は3輪咲いているのが確認できた。

キーワード
ソメイヨシノ千代田区(東京)気象庁靖国神社
ひるおびショッピング キニナル チョイス
最新ロボット掃除機 コスパ抜群 2万円以下

エイミー 自動充電式 ロボットクリーナーを紹介。部屋全体の約96%をカバーし掃除できる。玄関や階段でも落ちずに使用可能。高感度センサーが壁やイスなどの障害物を感知し進路を修正する。段差も1.5センチまで乗り上げ可能。高さ10センチ以上の隙間に入り込みお掃除できる。メーカー直販サイト19800円を税込み16800円で販売。モップキットもセットとなっている。申し込みは0120-4711-64まで。  

キーワード
TBSショッピングエイミー 自動充電式 ロボットクリーナー
#ひるおびライフ
姿勢の悩み抱える人も 美姿勢作りのポイント  

自分の姿勢で気になることを街の人に聞くと「首が痛くなる」や「猫背」などの声があった。今日のひるおびライフでは誰でも美しい姿勢になれるポイントを紹介する。

器具やレッスン教室も 高まる”姿勢改善”需要  

渋谷LOFTではこっそり美姿勢宣言しますなどのボディサポート商品が前年比で115%売り上げている。また姿勢改善教室も注目が集まっている。荒川区のKAORU STUDIOは美しい姿勢などのレッスンを提供している。受講者数は2021年は220人だったのが2023年は674人に増えている。30~60代の女性が多く50代が最多となっている。子どもの姿勢の改善を行う教室もある。すくすくトレーニングは親子レッスンも人気で学校や教育機関でも出張授業を開催している。

キーワード
KAORU STUDIOこっそり美姿勢宣言しますすくすくトレーニング小林かおる渋谷ロフト港区(東京)荒川区(東京)
レッスン受講者増 姿勢改善教室が人気

70代の女性が横になって足の間にボールを挟んで上げたりなど体感を中心としてトレーニングをしていた。猫背だったという男性は背中の筋肉を鍛え姿勢の安定と猫背の予防につながるバランスボールなどを利用した体感 トレーニングを続けている。

キーワード
肩こり頭痛
レッスン受講者増 姿勢改善教室が人気/目指せ”美しい姿勢”姿勢改善のプロが伝授

すくすくトレーニングのNATUMIさんに自宅でも出来る姿勢改善術を教えてもらう。中川さんは姿勢に悩みを抱えているという。

キーワード
すくすくトレーニング猫背
姿勢に悩むしょこたん 姿勢改善レッスン体験

まず立ち方のレッスンを行った。耳の穴、肩、骨盤の丸い骨の部分、膝の横、くるぶしの位置が一直線になるのがいい姿勢だという。かかとから頭の上までチャックを閉めるイメージでストレッチを行った。内ももに力が入ることでお腹にも力が入りインナーマッスルを鍛えられる。続いて足の付け根部分にボールや丸めたバスタオルなどを挟み身体にチャックをする。ゆっくり息を吸い肩を外に一度開いたあと元に戻す。首や頭の位置が正しい位置にくることで首が楽になりデコルテラインがキレイに見え猫背改善効果が期待できる。

キーワード
すくすくトレーニング
(番組宣伝)
それSnow Manにやらせて下さい

それSnow Manにやらせて下さいの番組宣伝。

#ひるおびライフ
姿勢改善レッスン”座り姿”を美しく

姿勢改善エキスパートNATSUMIさんのレッスンを行った。座っている時のレッスンを行った。座骨と椅子の間にボールを挟むことで骨盤が立ち頭から骨盤までが直線になる。丸めたバスタオルでも代用できる。背中や首にボールや丸めたバスタオルを置くことで楽に良い姿勢を保てる。姿勢が良くなると首の血流が良くなり目が見開きやすくなる。美しい姿勢を定着させるために椅子に深く座ったまま右のお尻をちょっと上げて前に移動し左側のお尻を上げて前に移動する。これを繰り返して前後に往復するお尻歩きが効果的だという。このエクササイズは1日3往復がオススメ。体幹が鍛えられ姿勢改善できる。股関節がほぐれることで脚のむくみが改善し歩幅が広くなり消費カロリーもUPする。

姿勢改善レッスン ”歩き姿”を美しく

姿勢改善レッスン3つ目は歩き方のレッスンを行った。綺麗な姿勢で歩くポイントは骨盤で歩くことだという。仙骨を押してもらうことで骨盤が立つようになる。お腹や内ももなどの筋肉が同時に使われるため消費カロリーもUPする。お腹が前に出て背中が丸くなるのはNGとのこと。早く歩けるように軽く後押しするイメージがいいという。

目指せ”美しい姿勢”姿勢改善のプロが伝授

中川さんは意識をするだけで変われるなどと話した。小林さんは「無理のないのが重要でだんだん慣れていって当たり前になってくる」などと話した。

プチトピ
ガシャポンが勢ぞろい 進化の歴史と未来の姿  

東京・池袋サンシャインシティにて、現在ガシャポンEXPO2024が開催されている。バンダイが手がけておりその会場からの中継。

キーワード
ガシャポンEXPO2024サンシャインシティバンダイ池袋(東京)
ガシャポン進化の歴史 初代から令和の最新機

初代のガシャポンから今後発売予定の90mmサイズのガシャポンなど様々を体験することが出来、初期の商品や昔のキン消しなど歴史を見ることが出来る。また今や王道となった企業とのコラボ商品なども見ることが出来、過去から現在を楽しめる。

キーワード
キン肉マン消しゴム
春休み家族でオススメ 未来のガシャポン体験

東京・池袋サンシャインシティからの中継。会場では脳波を測って自身にあった感情に沿ってガシャポンの中身を変えるものがあり、古田アナが体験したところ、楽しいと口で語るも「飽き」が現れており、「迷路」のようなガシャポンが排出された。

キーワード
サンシャインシティフィーリンガシャポン池袋(東京)
未来のガシャポン体験 背負える「しょいポン」

さらに会場ではしょいポンとよばれるガシャポンを背負った人が徘徊しており、無料で回して会場のチラシがもらえるとのこと。無料で入ることが出来、子供連れで楽しむことが出来るのだそうだ。

キーワード
しょいポンガシャポンEXPO2024サンシャインシティ池袋(東京)
(番組宣伝)
プレバト

プレバト!!の番組宣伝。

グルメの現場
鎌倉カレーパンの名店 のびーるチーズも魅力

現在、東武百貨店池袋本店で行われている「第13回IKEBUKUROパン祭」。10時にオープンしたばかりでも多くの人で賑わっており、全国から45店舗が軒を連ねている。カレーパングランプリで金賞を取るような店舗も出店しており、今回チーズを二種類使っての出店だそうだ。

キーワード
Giraffa鎌倉小町通り店IKEBUKURO パン祭カレーパングランプリジラッファのカレーパンチーズカレーパン部門 金賞東武百貨店 池袋店
福袋の当選者が考案 ”家庭の味”惣菜パン

東京・押上に店を構える「手作りのデリとパン cafe cocona」では過去に番組でも取り上げており、IKEBUKURO パン祭で客からのアイデアを商品化するという福袋で今回手作りのデリとパン cafe coconaが監修して販売されているのだそうだ。すでにこのパンを考案した人が購入しに来たとのこと。

キーワード
IKEBUKURO パン祭手作りのデリとパン cafe cocona押上(東京)東武百貨店 池袋店肉じゃがと松風焼きのサンド
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.