2024年1月19日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 勝野健 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

取材center24
週末 関東に警報級大雪も 東京は雨雪予報…雪に変わる?

13日東京をはじめ関東の広い範囲で初雪となった。今週末、関東平野でも雪が降る可能性がある。山梨・河口湖では明日夕方頃から雪が降り始める。都心はいまのところ雨予報だが、予想気温が下がると雪になる可能性があるので、最新情報に留意を。

ソラよみ
食べヨミ

今夜の天気でイチオシのメニューが豚肉の塩こうじ蒸し。気温が上がったのでさっぱりとした味付けがオススメ。大葉を添えるとさっぱり感が増す。

キーワード
大葉日本気象協会豚肉豚肉の塩こうじ蒸し
取材center24
米女子ゴルフ開幕五輪切符は

アメリカ女子ゴルフツアー ヒルトン・グランドバケーション トーナメント・オブ・チャンピオンズが開幕し、日本勢3選手が出場した。古江彩佳選手は初日から複数のバーディーを獲得するなど調子の良さを見せて-7、1位で初日を終えた。一方畑岡奈紗選手は13位、稲見萌寧選手が32位で初日を終えた。

キーワード
パリオリンピックヒルトン・グランドバケーション トーナメント・オブ・チャンピオンズ古江彩佳東京オリンピック畑岡奈紗稲見萌寧
「歌会始の儀」両陛下の和歌

新春恒例の歌会始の儀が今日行われ、天皇皇后両陛下などの和歌が読み上げられた。

キーワード
天皇徳仁広島県敬宮愛子内親王松の間皇后雅子
愛子さま「和」に込められた思い 両陛下と…和歌に感銘する心

歌会始の儀は陛下が決められたお題を元に作られた和歌を年の初めに詠む会で、今年の小台は「和」。愛子さまの短歌は和歌への思いを綴った歌で、和歌が幾多の戦乱を乗り越えて現代まで伝わったことへの感銘を表現している。愛子さまは幼い頃から両陛下と共に百人一首に親しまれてきていて、幼い頃から五感が鍛えれ、和歌への造形を深められていった。

キーワード
京都大学宮内庁敬宮愛子内親王
ファミマがスプーンなど有料に

ファミリーマートがプラスチックのスプーンやフォークなど6種類を有料にする取り組みを始める。価格は1本あたり4~6円だとしていて、今月29日から首都圏の直営店約100店舗で先行実施して順次全国に拡大するとしている。100店舗の先行実施で年間約4tのプラスチック使用量を削減できるとしている。

キーワード
ファミリーマート
北朝鮮が地図表記を変更

16日に北朝鮮のテレビ放送で使用する地図が朝鮮半島全体を強調するものから北朝鮮の支配域のみを強調する形に変更された。前日には金正恩総書記が最高人民会議で韓国を第一の敵だと位置づけて憲法改正を行うべきだとの考えを表明していて、地図の表示は金総書記の南北統一を巡る政策転換の表明を受けたものだとみられている。

キーワード
キム・ジョンウン最高人民会議朝鮮中央テレビ朝鮮半島
(特集)
無料で楽しめる人気工場見学 予約殺到&職人のスゴ技も

いま再び工場見学のブームが到来している。多くの工場では人数制限をしていたが、これが解除されると、グリコピア CHIBAでは予約の初日で1ヵ月後の予約が埋まることもあるという。

キーワード
グリコピア CHIBA
無料で楽しめる人気工場見学 五感で感じる体験型とは!?

月に4000人以上が来館するというグリコの工場。五感で感じる体験型工場見学を行っている。製造過程を見学した後、パピコの気持ちになれる巨大冷凍庫体験があり、締めくくりにはパピコの試食ができる。

キーワード
グリコピア CHIBAパピコ江崎グリコ野田市(千葉)
無料で楽しめる人気工場見学 予約なしOK&職人のスゴ技

年間約160万人が訪れる桔梗信玄餅工場テーマパーク。山梨土産の定番・桔梗信玄餅の製造課程を予約なしで自由に見学することができる。一番の見どころが手作業の包装作業。1つあたり約5秒ほどで次から次へと包んでいく。この工場では見学以外にも桔梗信玄餅詰め放題などを行っている。

キーワード
桔梗信玄餅桔梗信玄餅工場テーマパーク桔梗信玄餅詰め放題桔梗屋笛吹市(山梨)
無料で楽しめる人気工場見学 ほんだしこだわりの作り方

年間約3万5000人が訪れるという味の素グループうま味体験館。ほんだしの工場見学ができる。ほんだしがどうやって作られているのかを学んだ後は、鰹節削り体験ができる。最後には、ほんだしを入れた味の違いを体験できる。

キーワード
ほんだしカツオ味の素グループうま味体験館川崎市(神奈川)
(ニュース)
床下に夫婦遺体”3つの謎” 息子の元交際相手を逮捕/床下に夫婦遺体”3つの謎” 謎(1)「女が遺体を隠せる?」/床下に夫婦遺体”3つの謎” 女と一家に金銭トラブルか/床下に夫婦遺体”3つの謎” 謎(3)「”第三者”の関与は?」

床下に夫婦遺体事件の3つの謎は女が床下に遺体を隠せる?女と夫婦の関係は?第三者の関与は?である。遺体の発見場所は洗面所の床下部分である。シートにくるまれた状態で複数の刺し傷があった。鳴海さんは床下に隠したのは発見を遅くするための手段で計画した犯行だとしている。床下があることは家に行かないとわからないとした。容疑者は容疑を否認している。女性1人で床下に遺体を隠すことは可能で過去にも山に息した事件もあるという。

キーワード
モラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ神奈川県警察足立区(東京)

亡くなった夫婦の長男と容疑者は過去に交際をしていた。夫婦も数年前から知人関係であった。モラレス容疑者と高橋さん家族の間に金銭トラブルがあったことがわかった。鳴海さんは金額はわからないがトラブルはあることで被疑者がお金を貸していた、もしくは借りていたことが考えられるとした。

キーワード
モラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ足立区(東京)

警視庁はモラレス容疑者が高橋さん夫妻が死亡したケースについて何らかの事情を知っていると見て調べている。鳴海さんは第三者の関与の可能性はあるが関与している人が少なければ少ないほど犯行がわからないとした。個人的には単独犯としている。捜査関係者によると容疑者は長男と以前交際をしていて夫妻とも知人関係であった。

キーワード
モラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ警視庁
(番組宣伝)
今夜のラインナップ 金

坂上どうぶつ王国、院内警察、人志松本の酒のツマミになる話の告知。

ソラよみ
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

Flash UP!
速報 福山雅治(54)初監督作全国公開 40台超カメラでライブ撮影

「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」全国公開初日舞台挨拶に福山雅治が登場。去年夏に開催したライブを映画化しライブフィルムとしてきょう全国公開。福山の少年期を演じた柊木陽太に福山はピックのサプライズプレゼントを贈った。

キーワード
FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023大阪府柊木陽太福山雅治
トリンドル玲奈(31)きょう婚姻届 「自分から連絡先を聞いた」

トリンドル玲奈が山本直寛との結婚を発表。撮影現場で見かけた子役と楽しそうに話している山本の姿に「こんな人と結婚できたら」と思い自分から連絡先を聞いたという。インスタグラムでは2ショットのウェディング写真を掲載している。

キーワード
トリンドル玲奈トリンドル玲奈 インスタグラム山本直寛
能登半島地震 炊き出し支援

杉良太郎が能登半島の避難所を訪れ炊き出しを行った。調理道具と食材を持参し特製肉うどんを自ら直接手渡した。炊き出しは21日まで続ける予定。

キーワード
いしかわ総合スポーツセンター令和6年能登半島地震杉良太郎石巻市(宮城)穴水(石川)肉うどん能登半島金沢市(石川)
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.