2024年3月22日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京

ガイアの夜明け
【ニッポンの物流を守れ!】

出演者
松下奈緒 
(オープニング)
ニッポンの物流を守れ!迫る危機…舞台裏に密着

宅配業界では、送料無料サービスの裏でドライバーは再配達による長時間労働の問題を抱えている。2024年4月から運送業にも残業規制が適用され、物流危機が危惧されている。

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令和6年能登半島地震西濃運輸
オープニング

オープニング映像。

ガイアの夜明け
ニッポンの物流を守れ!長距離ラストランに密着

九州西濃運輸が長距離便を廃止することになった。九州西濃運輸でドライバーとして働いている中原さんと渕上さんの、長距離ラストランに密着取材。九州西濃運輸の長距離便は2人一組でトラックに乗り、交代しながら運転する。出発から10時間、トラックが目的地に到着した。

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九州西濃運輸令和6年能登半島地震
ニッポンの物流を守れ!「2024年危機」の影響は…

貨物ドライバー有効求人倍率は2.14倍で、深刻な人手不足に陥っている。2024年4月から運送業にも残業規制が適用され、2030年には輸送能力が34%不足すると予想されている。

ニッポンの物流を守れ!改革の裏側に独占密着

西濃運輸は1930年に創業し、日本初の長距離トラック輸送を開始した。企業間物流シェア1位のセイノーホールディングスの売上高は6300億円で、従業員は3万人。西濃運輸の運行部は、全国6000便のトラック運行を編成している。運行部で、効率ミーティングが行われた。

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セイノーホールディングス大垣市(岐阜)田口利八西濃運輸
ニッポンの物流を守れ!大震災で混乱…最前線の戦い

能登半島地震が発生し、西濃運輸能登営業所で働く従業員らも被災した。トラックドライバーとして働いている川口さんが、お客様の「ありがとう」という言葉の重さが被災後は全然違うと語った。

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令和6年能登半島地震西濃運輸
ニッポンの物流を守れ!逆境での大改革に独占密着

西濃運輸の金沢支店に各地の支店長らが集まり、働き方改革などについて話し合った。北陸地方では、震災による影響が続いていた。

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令和6年能登半島地震西濃運輸
ニッポンの物流を守れ!送料無料の影に深刻な問題

運送業界に適用される残業規制は、個人事業主は規制の対象外となっている。個人ドライバーとして働いている逆井さんを取材。

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エアフォルク
ニッポンの物流を守れ!問題だらけの宅配サービス

宅配便の取り扱い個数は年々増加しているが、ドライバーの事故も増えている。

ニッポンの物流を守れ!苦境の宅配業界を変える戦い

宅配業界の個人事業主を対象とした、安全運転講習会が行われた。北商物流は2011年に創業し、委託ドライバーは150人。北商物流の瀬戸口社長が、ドライバーの待遇を上げないと魅力ある業界にならないと語った。北商物流では、ビッグカメラの家電配送や、有機野菜宅配サービスのビオ・マルシェを行っている。軽貨物ロジスティクス協会では、業界改革を目指す71社が加盟している。大手運輸会社が相次いで、宅配便の料金を値上げしている。

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ビオ・マルシェの宅配ヤマト運輸ヨドバシカメラ佐川急便北商物流日本経済新聞 電子版軽貨物ロジスティクス協会

北商物流の瀬戸口社長が、ビオ・マルシェと運賃交渉を行った。

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ビオ・マルシェの宅配北商物流
ニッポンの物流を守れ!働き方改革が築く家族の絆

九州西濃運輸でドライバーとして働いている中原さんは、働き方改革で家族と一緒に食事が をしたり旅行ができるようになった。

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九州西濃運輸
ニッポンの物流を守れ!「2024年危機」の舞台裏で…

公正取引委員会が下請けと協議せずに取引価格を据え置いでいる会社を公表し、西濃運輸も含まれていた。西濃運輸は、今後は適正な価格転嫁の実現に向けて公平な取引関係構築を強化するとコメントした。

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公正取引委員会西濃運輸
(エンディング)
次回予告

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