2024年1月20日放送 14:00 - 14:54 TBS

ガラッとチェンジマン
★字が汚い&人前で緊張…プロ直伝で変身!シャチホコものまね塾

出演者
滝沢カレン 近藤春菜(ハリセンボン) 田村真子 村山輝星 
(オープニング)
オープニング

普段の生活で克服したいことなどをその道のプロのアドバイスでできるようになるまでを紹介する。

(ガラッとチェンジマン)
「丁寧に書いても字が汚い」人は必見! 大人っぽい字に大変身する神アドバイス

汚い字をキレイにガラッとチェンジできるコツについて学ぶ。まずはひらがなをキレイに書くコツは「一筆書き練習法」。一筆書きで書いてから余分な所を消すことで、線が美しい丸みを帯びてキレイに書けるという。漢字をキレイに書くコツは「打ち込みを入れること」と「横線を数に応じて向きを変えること」。丸山は澤穂希にキレイな字で年賀状を書くことに。おでん練習法をすると、文字の中心が揃ってバランスのとれたキレイな文章になるという。澤穂希が実際に送られた丸山からの年賀状を紹介。澤は「びっくりするぐらいキレイだけど、内容がよくわからない」などと話した。

キーワード
スピードワゴンチョコレートプラネット井戸田潤仙台(宮城)簡単ルールで 突然、美文字が書ける長田庄平
Mr.シャチホコの神アドバイスで大変身! ものまね習得で人生ガラッとチェンジ!

宴会や結婚式の定番である「ものまね」。似ていれば盛り上がるが、そうでもないと微妙な空気になる。そこで誰でもモノマネが出来るようになるコツを教えてくれるという。ここでMr.シャチホコさんが登場し「アッコさんのものまねを始めた時、師匠のコージー冨田さんが実践していた」などと話した。主に独学で得たものまねは共通してある致命的な間違いを犯しているという。Mr.シャチホコさんは「皆勿体ない。声は大きく分けて4種類に分かれる。ハスキー系やパワフル系・低音響かせ系・ハイトーン系の4つに分かれる」と話した。例としてハスキー系は明石家さんまさんなど、パワフル系はSuperflyさんなど。自分の声のジャンルを知るだけでものまねは飛躍的に上達する。実際にシャチホコさんがレクチャーした所、一気に上達する人が増えた。

キーワード
A・RA・SHIB’zMr.ChildrenSuperflyえなりかずきにしおかすみこクレヨンしんちゃんコージー冨田トイ・ストーリーローラ加山雄三和田アキ子山崎まさよし所ジョージ明石家さんま松山千春松崎しげる松田優作
4種類の声質で出来るものまねが決まる! パワフル系は和田アキ子・矢沢永吉

シャチホコの授業を受けたメンバーらはその後もモノマネを続け、まお・たくみ兄妹は友達の誕生日会でものまねを披露して盛り上げたと紹介。松本理哉さんはそっくり館 キサラのオーディションに参加したが不合格だったと紹介。

キーワード
あのそっくり館 キサラドラゴンボールGTナダル和田アキ子孫悟空山崎まさよし矢沢永吉福山雅治芦田愛菜
「大事な場面で緊張してしまう」人は必見! プロの緊張克服法でガラッとチェンジ!

近藤春菜は2009年のM-1の決勝で空気に飲み込まれてしまって15秒で2回噛んだ等と話す。大事な場面で緊張してしまう中学2年生の優真くんは3歳の頃からピアノを習い、実力はあるものの発表会になると緊張して演奏し直しをするといったパニック状態になるという。ハラミちゃんはストリートピアノで一躍話題となり、ピアニストとしては異例の武道館単独ライブも行った。ハラミちゃんは自身も緊張してお腹に来るタイプでギリギリまでトイレにこもりすぎて出場停止になりかけた時があった等と話す。ハラミちゃんは普段から発表会だと思って徹底的に本番に寄せることで緊張を克服したという。

キーワード
M-1グランプリ2009ハラミちゃん〈harami_piano〉南浦和(埼玉)大塚駅日本武道館
ハラミちゃん緊張克服法 「普段から発表会」 コツは徹底的jに本番に寄せること!

普段から発表会のコツは、本番の衣装を着ること・イスの高さを調節するなど。さらにMC役まで用意する。普段から発表会のハラミちゃんのお手本。MCから紹介され、舞台袖から歩いてくるフリをしてお辞儀し、観客役から拍手をもらいイスの高さを調節して本番同様の精神統一をする。終了のお辞儀もする。優真くんの挑戦、発表会の衣装に着替えてやってみる。本番と同じ環境にしたことでいつも通りにいかず、思わず楽譜を確認する。普段から本番のように練習しているつもりでも、多くの人は本番同様の緊張は味わえていない。徹底的に本番のシチュエーションを作ることがハラミちゃんのこだわり。1ヶ月後の地区予選に向け猛練習を開始。上手く弾けないポイントがあるとさらに緊張してしまうので、不安をなくすには練習あるのみ。

キーワード
フレデリック・ショパン別れのワルツ日本バッハコンクール
ハラミちゃんの神アドバイスで大変身! 超緊張少年 全国大会出場を目指す

日本バッハコンクール地区予選当日。難なく椅子の高さを調節でき、心配していた出だしは美しい音色でスタートした。いままでが嘘のようにしなやかに鍵盤を叩いている。優真くんは、今日はリラックスしたり楽しく弾けたので良かったですとコメントした。審査結果は、ピアノ教室の仲間たちと一緒にチェック。優真くんは全国大会出場決定し、夢が叶った。

キーワード
日本バッハコンクール
(エンディング)
この番組をもう一度ご覧になりたい方は

番組はTVer、U-NEXT、Paraviコーナーで配信中。

キーワード
ParaviTVerU-NEXT

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.