2023年10月8日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日

サンデーLIVE!!

出演者
平石直之 松木安太郎 松岡修造 古田敦也 下平さやか 野村修也 磯貝初奈 浅尾美和 中林美恵子 鷲尾千尋 駒見直音 小松崎花菜 武隈光希 
(オープニング)
今週のサンデーLIVE!!

大谷日本人初HR王など、今回のラインナップを紹介。

キーワード
大谷翔平
厳選!今週の注目ニュース
主張 ロシア・プーチン大統領「日本と対話する用意…」

ロシア・プーチン大統領は5日に国内外のロシア専門家を集めて開かれたバルダイ会議で持論を展開した。日本との関係については「制裁解除についてロシアは日本と対話する用意はあるが、そのためには日本側がイニシアチブを取る必要がある」と述べた。

キーワード
ウラジーミル・プーチンソチ(ロシア)岸田文雄
4年ぶり 未来をまるごと! 「モビリティショー」

東京モーターショーから名称が改められた「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」の詳細が発表された。目玉となる東京フューチャーツアーではライフ・エマージェンシーなど4つに分けられたエリアで近未来の生活を紹介する。

キーワード
JAPAN MOBILITY SHOW 2023Japan Mobility Show ホームページ日本自動車工業会豊田章男
快挙 長野・女子高生チーム ダンス大会で世界一!

7月にアメリカで開催されたダンスの世界大会で長野の女子高生チームが世界一を掴んだ。主な練習場所は地元の公民館だったという。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)村澤依優森岡友梨子長野県長野県庁
特選!!エンタメ&スポーツ
日本人初 大谷翔平 本塁打王に!去就に注目

エンゼルスの 大谷翔平選手はメジャーリーグで44本のホームランを放ち、日本人初のHR王を獲得。投打二刀流で歴史的な一日となったのが7月28日タイガース戦でのダブルヘッダー。第1試合でメジャー初完投・初完封勝利を上げると、ダブルヘッダー2試合目で2本のホームランを放つというメジャー史上初の偉業を成し遂げた。出塁率と長打率を足したOPSはMLB全体で1位だった。大谷選手はすでにチームのシーズンMVPなど3冠を獲得。きのうも最も優れた打者に贈られるハンク・アーロン賞の最終候補に3年連続で選出された。オフにFAになる大谷に、ミナシアンGMは大谷翔平を愛していると残留を熱望した。来シーズンはどのチームでプレーするのか。

キーワード
ハンク・アーロン賞ペリー・ミナシアンロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平最多本塁打阪神タイガース
FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023 日本×スロベニア 躍動 16年ぶり! バレー男子 “自力での五輪出場”

きのう東京で行われたFIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023 日本×スロベニアの試合、日本はストレート勝利でパリ五輪出場権を獲得できるが、第1セット序盤、最大5点ビハインドとなる。キャプテン・石川祐希が4連続得点を決めて逆転した。第2セットも練習し、チーム最多15得点を上げて牽引する。そして日本は北京五輪以来の自力でのパリ五輪出場権を獲得した。 浅尾美和は男子バレーは海外でプレーする選手も増えて、今強いと言われていたがだからこそプレッシャーがあったと思う、選手全員が調子を上げていったなどと話していた。

キーワード
FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023パリオリンピック北京オリンピック東京都石川祐希
衝撃 北朝鮮の危険ブレー&威嚇行為 広がる波紋

中国で1日に行われたアジア大会 サッカー男子 準々決勝 日本×北朝鮮の試合、試合は序盤から荒れ模様に。この試合ラフプレーで6枚のイエローカードを受けた北朝鮮。さらに水を持ってきた日本チームのスタッフに殴るような仕草で威嚇した。試合は日本が2-1で勝利したが、北朝鮮の選手が主審に詰め寄るなど後味の悪い内容に。日本サッカー協会は3日、国際サッカー連盟(FIFA)とアジアサッカー連盟(AFC)に映像とともに意見書を提出した。サッカー日本代表の森保一監督は、2026年W杯アジア2次予選で北朝鮮との対戦について、本当に激しく厳しい試合になるだろうなと思っています、レフェリーは選手を守ってくれると信じて戦いに挑みたいなと思っています、と話した。松木安太郎は過去に北朝鮮とのゲームを平壌でプレーをしたときに当時のエースの木村和司さんの顎のところというか顔面に頭突きが入ってきて陥没骨折で直ぐに病院に運ばれたというシーンもあった、などと明かしていた。

キーワード
2026 FIFAワールドカップ・アジア予選アジアサッカー連盟アジア競技大会(2023年)中国国際サッカー連盟日本サッカー協会東京都森保一
被害増 クレカ不正利用! 松平健「ご用心を」

クレジットカードの不正利用被害が過去最悪となる中、警視庁は松平健出演の啓発動画を公開し注意を呼びかけている。日本クレジット協会によると不正利用被害額は前年比で100億円以上も増えているという。

キーワード
日本クレジット協会松平健
何曜日に生まれたの

「何曜日に生まれたの」が最終回を迎える。溝端淳平が最後の最後までサプライズだとコメントしていた。浅尾美和は、本当にいろんなことが起こるので楽しみだと話していた。

松岡修造の みんながん晴れ
今週のサンデーLIVE!!

ジャニーズ事務所が開いた2度目の会見で、NGリストの存在が明らかになるなど波紋が広がっている。

キーワード
ジャニーズ事務所
沖縄の夜間中学校 高齢者に学ぶ喜びを

松岡修造は沖縄・南城市にある夜間中学校を訪問した。貧困などで中学校を卒業できなかった人たちが学び直せる場で、NPO法人が運営する同校の入学者の平均年齢は約72歳。国勢調査によると、沖縄では15,938人が中学校を卒業できていないという。68歳の城間清廣さんは入学前まで字を読めなかったというが、漢字で名前を書けるようになるなど学校生活を満喫していた。卒業生の伊差川幸子さん(80)はもっと学びたいと高校へ進学。

キーワード
南城市(沖縄)珊瑚舎スコーレ

沖縄にある夜間中学校「珊瑚舎スコーレ」では各生徒の学力に合わせた授業を行っている。また、NPO法人が運営しているため、資金は寄付頼み。教師はボランティア。開校してから19年、約100人が卒業した。来年度から全国で初めてとなる私立夜間中学校として活動することが認められた。創設者の星野人史氏は「平均点、席次、偏差値とかを学びにくっつけると、生徒は『もういいや』ってなる。珊瑚舎スコーレの生徒たちは多感な時期に勉強を諦めざるを得なかった」などと語った。

キーワード
サンデーLIVE!! ホームページ南城市(沖縄)珊瑚舎スコーレ
(気象情報)
初冠雪 秋を飛び越え 山は冬の装い

長野・志賀高原の焼額山スキー場ではおととい初冠雪が観測された。また4日に北海道・旭岳、5日に富士山でも観測された。

キーワード
六本木ヒルズ六本木(東京)北海道富士山志賀高原志賀高原 焼額山スキー場旭岳毛利庭園長野県
注目ニュース この後どう動く?
ジャニーズ 社名変更 新会社などで再出発 課題は

ジャニーズ事務所は2度めの会見にて会社名・グループ名を変更してジャニー喜多川の痕跡を残さないことや、会社の分割やエージェント業態での新会社設立などを発表。専門家は被害者救済法がはっきりしていないことと、新会社の体制が不明瞭なことを指摘。東山新社長が両社の社長を兼任することについても「自分の立ち位置をきめていくべき」と助言。会見においてNGリストが作られていた点についても、前の会見でセンシティブな質問をする人がいたことを踏まえ、厳しい意見に誠意を持って対応することこそが必要だったとし、事務所側の関与も指摘。補償は来月から行われ、外部専門家が作る救済委員会が金額を算定する。

キーワード
ジャニーズ事務所ジャニー喜多川東山紀之藤島ジュリー景子
SNSを独自分析 中国人訪日客の過ごし方に“異変”

中国では9月28日からの8連休で8.26億人が国内旅行。その観光収入は日本円で15兆円と去年比で2.3倍。日本への団体旅行も解禁され、インバウンド需要に期待が高まる一方で、オーバーツーリズムも社会問題に。宮島では「宮島訪問税」を今月1日から100円ずつ徴収。現地では、その安価ぶりから目立った混乱などは見られず。中国人はコロナ禍を経て「自分がどうありたいか」という個人的な感情が強まってきている傾向にあり、団体ではなく個人旅行の増加も目立っているという。

キーワード
ENJOY JAPAN上海市(中国)京都府北京市(中国)厳島神社宮島広島県成田国際空港新宿区(東京)河口湖金龍山 浅草寺銀座(東京)鎌倉市(神奈川)

成田山新勝寺は中国人観光客が飛行機の待ち時間に訪れる場所として人気。注目スポットは「ふもとっぱら」。大自然に囲まれながらアウトドアが楽しめる。中国のキャンプ上では高層ビルを背に密集している。今、中国ではキャンプブームとなっている。理由は新型コロナ。中国国内では都市間の移動が厳しく制限されたことで近場で楽しめるキャンプへの注目が高まった。ゆったりとマイペースに過ごせる日本のキャンプ場は中国人に人気で、ふもとっぱらでは1割弱が中国人客。運営側も中国人観光客の旅の選択肢になることを期待している。

キーワード
SARSコロナウイルス2ふもとっぱら南寧市(中国)富士宮市(静岡)富士山成田山新勝寺成田市(千葉)東京ドーム
米議会混迷 ウクライナ支援絶えると…攻防にどう影響?

鷲尾千尋がアメリカの巨額の支援が戦況に与える影響は大きいようだと図を説明。米国からウクライナへ7月31日までに支援した額を紹介。侵攻前のウクライナの国防費と比べると、軍事費だけで7倍以上の額となっている。各国の支援の内訳を見ると、アメリカが突出して軍事費の支援が多いことがわかる。この状況の中でアメリカ議会の混乱があり、ウクライナ支援はどうなっていくのかというところ。プーチン大統領は援助を止めればウクライナは1週間で全滅だ、弾薬が尽きれば1週間しか持たないと語っていた。中林美恵子は今回議長が解任された議論の中でも、ウクライナの支援というのはどういうものなのかということで相当意見が対立しているといい、今最も言われているのが、更にバイデン政権が要求しているがこれについてもかなり反対の声が議会で起こった、議長解任まで進んだという。国民もウクライナ支援がかなり過剰であるという声が増えている、これだけお金を支援してるのに結果が見えてないじゃないか、どこがゴールなのか、ゴールに向かうためにどう進めていくのかというのが明確にしてないじゃないかという声もあるという。

キーワード
ウラジーミル・プーチンジョー・バイデン
イスラエル軍 ガザ地区へ“報復空爆” 死傷者3600人超

ガザ地区を支配するイスラム組織ハマスが7日、イスラエルに向けて開始した軍事作戦で3500発以上のロケット弾を発射した。イスラエル側では民間人を含め少なくとも250人が死亡、1500人がケガをした。イスラエル軍は報復としてガザ地区を空爆し、パレスチナ側は死者232人、けが人1697人にのぼっているという。中林美恵子は、ここの地域は特にアメリカが仲介してイスラエルとパレスチナも含めてサウジアラビアなどとも和平をやっていこうということで、パレスチナが譲歩してしまうとハマスは自分達の立ち位置が霞んでしまうということで焦ったのではないかという指摘もあるという。ただ、こういう状況をイスラエルが経験するとパレスチナ自治政府との交渉で譲歩するわけにいかなくなってしまうのでまた荒れていくのではないかという心配な状況だと説明していた。

キーワード
アシュケロン(イスラエル)イスラエルイスラエル軍ガザ地区(パレスチナ)ハマス
今週の衝撃ニュース その時何が…
不審 違法取引!? 男女の意外な正体

2日、中国・安徽省で祖母が家族には内緒で孫にお金を渡す様子をカメラが捉えていた。

キーワード
安徽省(中国)
危険 奇妙な光景…右往左往する「シカ」

先月、アメリカ・ワシントン州でツノがブランコに絡まってしまったシカが見つかり、保安官がロープを切ることに成功。シカは野山へと帰っていった。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)シカ
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.